見出し画像

サムライミ版 スパイダーマン カスタムフィギュア1/12


どうも
toys.やまかわです。

今回は
サムライミ版スパイダーマンの
カスタムフィギュアについてまとめます。

1/12サイズや
6インチフィギュアとしては
ハズブロくらいで、
アーツやマフェックスなんかからは出てなかったですよね。
ですが、先日フィギュアーツから発売が発表されましたね!
とても楽しみです!

サムライミ版は
僕がスパイダーマンを好きになるきっかけになった映画で、
どうしてもフィギュアがほしかったので作りました。

素体はmafexのコミック版スパイダーマンです。
スパイダーマンとしての可動域が本当に素晴らしいです。

新宿のオカダヤで買ってきました。
ストレッチ素材も豊富に取り扱ってて
ここ行っておけば間違いないです。

最初ネイビーの生地のみで
赤の布用インクで塗ってみたのですが、
可動させるとひび割れが起きたりと
あまり良くなかったので、ちゃんと切り替えで作り直すことにしました。

V字の切り替えは難しいですね。
生地も伸びるので何回もミスりました。

ほんとによく動く素体ですね。
ヘッドはパテで造形します。


スーツの模様は、立体的になるように
ペベオのセタカラー3Dを使用しました。
しっかり立体になりますし、
動かしてもちゃんと伸びてくれます。
本当はもっと細く線を入れたかったのですが、
これが限界でした。
丁寧な人ならもっと細くできるかも。笑

スーツを着せた時のムッチリマッチョ感がうれしくて、この時点で楽しく遊んでました。
これからが地獄でしたが....。


ヘッドとハンドパーツをパテで作りました。
ほんとヘトヘトになりましたね...。笑
細く伸ばしたパテをつけるだけですが、
なかなかくっついてくれなかったりして
めっちゃストレスでした。


ヘッドを塗ってみたら、
顔が全然似てない!!!
ということで作り直しです。

うん。いい。

やってはやり直しての繰り返しで
なかなか大変でしたが、
なんとか完成しました。

背中のマークもうちょっと上にすればよかった笑
それでもこのマッシブ感とか、
顔もこだわったので、かなり満足してます。

作成してる途中で、
膝関節壊れまして、そこもなんとか修理してます。
壊れた時はめちゃくちゃショックでしたが。笑


かっこいい〜


目にレジンを入れてみました。
角度によっては分かるかな
ってくらいなんですけどね。


めちゃくちゃお気に入りのフィギュアになりました。
家で飾ってあると、
仕事から帰って来た時なんかは
絶対触っちゃいますね。笑

完成してから半年以上経ちますが、
劣化などは全然ないです。
生地の伸びもなくてよかったです。

今度全身タイツの作り方をまとめてみようかな
って思ってます。
コミック版デアデビル作るときに、
ついでにまとめようかな。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?