見出し画像

綺麗な言葉を綴れない

いきなりの連続投稿。
でも、noteを書く上でどうしても残しておきたい気持ちだけ伝えさせてください。

私は高校から脚本家を目指して高校卒業後に2年間プロからシナリオの書き方を学んでました。

今はライターをやってます。

だけど私はきれいな風情ある言葉や文章を書けません。
というか文章を書くのが苦手です。

話す相手によって性格が変わるから、私を"カメレオン"と読んでくれる人がこれまでに何人かいました。

人と関わる上でそれはとても便利で自分の好きな部分でもあります。

でも、それに比例して私はものすごく人の影響を受けやすい。

文章を書く時にそれを1番実感します。

シナリオ書いてる時は、書き方が寄るからシナリオや小説は読まないようにしてました。

一つの日記を書くだけでも、私•ウチ•自分•です•だから。

敬語とか話し言葉が混合する。

高校生の頃から脚本家を目指してる人なんて滅多にいないから、「なんで脚本家なの?」ってよく聞かれました。

頭にある世界をカタチにしたいから。
幼い頃から演劇に関わりたかったから。
役者を目指してる時に脚本家の方が向いてると言われたから。

いろんな理由があったけど、小説家じゃなくて脚本を選んだ理由は明確で、文章を書くのが下手だと自覚をしてたからです。

これから自分の思ったことを書いていったら、いろんな"かとうまこ"が現れると思います。

きっと読みにくいと感じるでしょう。

でも、誰にでも合わせる私は独り言を吐き出さないと自分がいなくなってしまう気がするから、しっかり残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?