見出し画像

写真に著作権情報を埋め込んだ話

ここ数週間、webに載せる全ての写真に「著作権情報」を埋め込むことにしました。そこに至った経緯はストックフォトに載せた僕の写真を転売のような形で売られているのを見つけたからです。

無料でダウンロードできるようにしているサイトも見つけ調べてみると、しっかりダウンロードされてました。まぁまぁなポイントが付くくらいです。

ファイル→ファイル情報

そんなこともあり、調べてみるとPhotoshopで簡単に埋め込むことができることがわかりました。そこで一枚一枚、手作業というわけにはいかないので、アクション化して全ての写真に埋め込んでいます。

赤枠には文言を埋め込みました

ところが、情報を埋め込んだ写真をnoteに載せて確認したところ、なぜか情報は無くなっていました…なぜ?そんなこともあり、ストックフォトに載せた写真にちゃんと入っているかも心配になってます。

ここまで書いておきながら物足りない記事となっていますが、それでもメタデータを埋め込む方法だけは伝えたいと思いました。ただ、諦めたわけではないので、追加で記事が書ければと思っています。

著作権情報を入れるとコピーライトマークが!

「こんな方法があるよ」と知っている方がいれば、ぜひコメントでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?