見出し画像

味噌煮込みきしめんは正しいのか?

昔、「その正義は正しいのか?」と激しく問いただしていた人物を知っている。私もその気持ちがわかるようになってきたようだ。

味噌煮込みきしめんは正しいのか?

名古屋の新幹線ホームにて、すこし小腹が空いたのでホームの東京側の端っこにひっそりと居を構えているきしめん立ち食いスタンドへ行くことにした。

JR名古屋駅のホームはかなり多い。在来線、新幹線合わせて10程度のホームがあるわけだが、基本的にそこにはそれぞれきしめんスタンドがあるようだ。

昔、大阪にもあったような光景だが最近はなくなってしまって残念に思っていた。それは、ホームで食べる麺類は格別だからだ。

私が最初に外食として食べたのは、小学生の時、親戚の兄と一緒に映画を見に行くときにごちそうしてもらった阪急塚口駅の阪急そばで食べた「月見うどん」だったように記憶している。

当時¥100ぐらいだったと思うが、それはそれは鰹の出汁の香りが素晴らしく、丼を持つ手が暖かくて、本当に感激の1杯だった。

その感慨を思いながら向かったスタンドには、店外に2機の券売機が並んでいた。きしめんもこれだけバリエーションが増えたのかと驚きつつも、なにを食べようかと心躍る。

通常の天ぷらや卵などの定番が上部に載っているが、ふと下に目をやると。。。。「味噌煮込みきしめん」「あんかけきしめん」などの銘柄に目がとまる。

せっかく名古屋にいるのだからきしめんと思ったその私の心に突き刺さるメニューではあるが。。。。それは名古屋の方々は正当なきしめんとして認めてもらえるような1品なのだろうかという疑問がふつふつと私の心に湧き上がる。

観光客目当てのメニューではないのか、それを食べたというと名古屋の方々に浅はかなやつと思われたりしないか?心がざわめく。

結局、素のきしめんにしたわけだが。。。この問題は名古屋の方々お聞きして、必ず明らかにしたいと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?