見出し画像

バイオ7 個人的考察①

皆さん、こんにちはこんばんわ。
捕鯨に疲れ切ったときに出会ったこの子。
実はそれなりのゲーム数まわしてたりもしてますw

あまり考察noteがなかったので、いまさらながら私も書いてみようとおもい個人的考察を投稿します。
長くなるので小出しになりますが暇つぶしの読み物としてご活用ください。
※略語的な語句が多く出てきますが、ある程度バイオを打ったことがある方であれば理解できるとおもいます。
また、個人的考察なので根拠の提示が薄い&できない部分もありますがご容赦ください。
誤字脱字もお許しください・・・。

初めに・・・・
このnoteは私も判別するときの振り返りとして利用しようと思っているので
メモがわりです。
また、参考になるサイトやnoteがあったので、リンクは書いときます。
私は話したいところだけ抜粋して記載しますので、細かい数値等は解析サイトや他の方の凄い良いnoteをご覧ください。

【参考になるnote】
■スロかっつ!(パチスロ立ち回り・解析情報)さんのnote
https://note.com/slokattsu/n/nfb8a80dc8456
■期待値見える化だくおさんのnote
https://note.com/dakuo_slot/n/n50eafe7371d7

【個人的に見やすいと思ったサイト】
■DMMパチタウン
https://p-town.dmm.com/machines/3815
■パチンコ・パチスロちょんぼりすた
https://chonborista.com/slot/universal-slot/126728/

■ビリヤード判別
http://pachinkopachisro.com/archives/56485781.html
※これほんとにすごいです!!

設定看破について

正直、難しい部類かと思ってます。

難易度★★★★☆

1でも比較的ATとれる場面が多くCBの自力もあってグラフからは設定が読めても「高低くらい」かと思ってます。
ただ、設定456は終日打てばAT初当たり回数8は超えてくるので、用意されている判別要素をトータルで評価して、確定系がでるまで追う。という
ことにしています。
最低2~3回の有利区間セットは必要と考えています。
下記は私が設定判別するときの材料と基準です。
これらで総合評価をして確定が出るまで回していきます。

①CB1st突破率
ちょっと古いデータになりますが推定5を回した時のものです。

1st突破が11/16と、突破率約69%。
バイオの下を打ったことある人なら、この数値がいかに高いかわかってもらえるとおもいます。
上はほんとに1st負けにくいです。
特にモードCは赤バレを取れることも多く、高レベルやレアパ・ラスチャン所持の状況が多いですね。
また、個人的には天国時の低レベルでも謎の力で突破することが多く感じます。
※低設定は、ほんーーーーーーーーーっとに突破できないので、実質出玉ストッパーゾーンだと思ってます。
1st突破率が50%切るようならば危険信号です。

②モード移行率
3週もすれば高低はだいたい検討はつけれそうですが、そこそこ通A(ほぼA天)
があるの2連続Aとか食らったら、個人的にはほぼ123かなと思ってしまいます。
ただ、1ST突破率や子役などトータルで考える必要があるので、材料の一つですね。
セリフとディナーの入り方で、ほぼ特定できるのも個人的に好きな部分です。

画像1



③エブリンシルエット
これ意外とチェックしている人少ない印象です。
確認すると複雑な気分になるこの要素ですが、こちらも456の根拠とする材料にしています。

これ、確認でしたら赤バレ所持確定なんですよね。

画像2

そして各モードの赤バレは設定差ありとされています。

画像3

ポイントは、通常ABの赤バレ所持に設定差が大きい点ですね。
とくに、モードB確でシルエット確認は激熱ですし、
通Aシルエット確認も456の確度が高まります。
※自身でも456に座っているときだけ確認してます。


④子役確立
設定差があるのは弱チェのみ。
そこまで大きな差はないものの、サンプルは取っておくに越したことはないです。
個人的には大きく下振れでもほかの要素が◎であれば続行します。
子役の落ち方が体感できるレベルで違いがわかるときがありますw

画像4


⑤有利区間引き継ぎ
本機最大の設定差といっても過言ではないのでしょうか。

引き継ぎを一度確認しただけで、456の期待が高まります。
現行ホールでは設定1がメインで、イベ日は4の利用度が高い印象です。

画像5

自身が複数回遭遇した出来事ですが、A天引き継ぎしたものは456でした。


⑥CBのデキレっぽい当たり
下記が設定1の1stのレベル別突破率。
ただし、天国って赤バレ40%しかないから、白だとほぼL1じゃないですか。
赤バレとったところで、L3が関の山です。
な・の・に、56は、ほぼ7割方通ってしまう1st・・・・

画像6

個人的には、456は見えない力がプラスされていると思ってますw
天昇みたいに。
上はとにかく、1st負けにい印象です。
あと、低レベル時の撃破前兆で、「スライドに気合を込めろ」やつがでたらデキレと思ってますw

⑦直撃
個人的には、確認できただけで、ほぼ2以上と思ってます。
※というか、ホールは1、2ベタピンとおもうので、これが出た瞬間に456の確度が一気に高まります。

画像8

画像7

だけどね、こいつ来た時にそのままCBってことのほうが多いのですよ・・・。
流石に直撃しろー!!ってレバー叩きますけどね。
直撃するときは、BGM変化(歌付き)をしているケースがほとんどかと。


まとめ

自分では①~⑦の要素を加点式で採点して、トータル判断って感じで推測してます。
確定画面がある程度わかりますが、それとのかけ合わせも必要ですね。
無料の判別ツールもあるので併せて使うと良いでしょうね😊

ここから記載することは個人的に思っていることです。
高設定の印象は、1STに極端に負けにくい、モードAが少なくA天いったとしても通る、モードAなのに赤バレ所持、A天なのに引き継ぎする、
モードC200-250でデキレもしくは直る、1st/2ndともに最終ゲーム復活(イーサン背景なし)がやたら多い、デキレ時は弱AT多、アイテムチャンスのL2+以上が結構な確率ででる、とにかくモールデット退治しっぱなし、等です。
まだまだ解析出揃ってないので、楽しくプレーはできますねw

次回は、オカルト?wと思われることで考察というか、思っていること書きたいなと。なるべく早めにw


バイオ7は突破型でも面白いのでどんどんプレーする人が増えてほしいですね。
上でも暴れん坊なところがあって、2000枚凹みとかで、玄人でもギブで56捨て捨てちゃうこともあり、後ヅモもよく聞きます。
デキレ感も少なく仕上がってるので、アデリオン奇跡の台ですね。
※このデキだったらDMCも良いとおもうじゃないか😂

【次回】
・バイオ7の面白いところってどこ?
・最高に熱くなれるCBの演出ポイントは?
・ATに強弱あるの?
・MDAって体操みたいにモードある?

その他、記載してほしいような内容があれば募集したいとおもいますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?