見出し画像

バイオハザード7|モード示唆で期待値激変!モード別の天井期待値・天国ゾーン期待値・狙い目

期待値見える化のだくお(@dakuo_slot)です。

バイオハザード7 レジデントイービルの天井期待値・狙い目について、モード別・モード示唆発生状況別にまとめました。

・モード不問の天井期待値
・ゾーン実戦値
・設定毎のモード移行率
(独自算出)
は無料部分に掲載しています。

現時点で天国以外へのモード移行率解析は出ておらず、当noteに掲載しているのは既に出ている情報から推測したものですが、ほぼ合っているはずです。


ます本機の天井は4つの基本モードに有利区間引き継ぎ時専用の特殊モードを加えた、計5つのモードで管理されています。

✅モード別天井ゲーム数
通常A
……753G
通常B……603G
通常C……503G
天国……153G
特殊……253G(直撃時は最大293G)

モード・有利区間状態不問の天井期待値は以下の通り。

画像1

【算出条件】
※設定1
※クライマックスバトルorAT終了後即やめ
※有利区間状態不問
※ポイント・アイテム・モード滞在率は開始ゲーム数時点での平均値とする
※ゾーン期待度・初当たり期待枚数は実戦値を元に算出
※CZ中・特化ゾーン中も含めた平均純増は4.02枚/G
※開始時点では非前兆中とする(開始35Gの初当たりは除外)

引用元:期待値見える化

モード不問なら200Gから機械割107%とかなり優秀ですが、モードによって期待値は激変するので↑の数字を鵜呑みにするのは厳禁!!⚠️


分析に使用した実戦値全体の内容はこちら。
(有利区間状態不問)

画像2

【サンプル全体の平均】
総ゲーム数:3048万7290G
CZ確率:1/400.9
AT確率:1/930.7
初当たり期待枚数:374.3枚
推定機械割:98.67%

引用元:期待値見える化

今回のデータも、できるだけ低設定メインになるように厳選しました!

✅噂になっている通り、設定1のホール割は公表値97.9%より甘そう
✅設定1の天国移行率は解析通り33.2%ある
✅基本的に規定ゲーム数でしか当たらない
(下記ゾーン期待度表の空白部分はほぼ無抽選と考えてOK。▲のゾーンもほぼ当たらない)

画像3

引用元:ちょんぼりすた


規定ゲーム数でしか当たらない=モードが超重要ということ。

天国以外のモード移行率解析は出ていませんが、実は既に出ている情報(175G到達時のエヴリンシルエット出現率&出現有無別のモード滞在率)からモード移行率をほぼ正確に計算できます。

※通常モードで175G以内はほぼ無抽選なので、天国を除けば「有利区間開始時のモード滞在率≒175G時点でのモード滞在率」となる

画像27

【3/13追記】
なんとnote書いた次の日にモード移行率の解析が出てしまいました(笑)
本noteの期待値は予測値を使って計算していますが、設定1は0.2%の誤差しかなかったので計算結果にはほぼ影響ありません。
正確なモード移行率は以下になります。

画像40


高設定ほど通常A以外に移行しやすい特徴あり。

設定1でも通常B・通常Cに頻繁に移行し、またモードによって天井期待値も大きく上下する仕様。

よって、既に多数判明しているモード示唆を考慮した正確な狙い目を把握するのがとにかく重要です。

当noteでは実戦で発生しうるあらゆる状況を想定した、実戦的な天井期待値・天国ゾーン期待値・狙い目を徹底的に数値化・考察しています。

具体的な内容は以下。


✅有利区間リセット後の実戦値

現実的に狙うこととなる有利区間リセット状態に限定した実戦値です。ハマりゲーム数別の初当たり平均獲得枚数など、無料部分には載せていない詳細データ付!


✅モード別の天井期待値・ゾーンなどの性能考察

初当たり分布・初当たり確率・初当たり期待枚数・機械割・天井期待値など、モード別にまとめました。

・最下位モードの通常Aなら何Gから天井狙いできるのか?
・通常Cなら0Gから打てるのか?
・天国モードの期待値は?

など気になっている方は要チェック!


✅モード示唆発生状況別の天井期待値

実戦でモードを特定できる機会は少ないので、より実戦で使いやすくするために、モード示唆演出の発生状況によって天井期待値がどれぐらい変動するのかを数値化しました。

高モード示唆が一切出ていない通常A濃厚時の天井期待値も計算しています。


✅レア役で有利区間移行した際の天井期待値

有利区間移行ゲームでレア小役を引いた場合、天国モードが1/2で選択されるためチャンスとなりますが、具体的にどれぐらいの期待値になるのか検証しました。

・弱レア小役で有利区間移行+本館スタート
・弱レア小役で有利区間移行+別館スタート
・強チャンス目で有利区間移行
・強チェリーで有利区間移行

以上4パターンで算出。


✅天国ゾーン期待値

天国移行率が設定1でも33.2%あるのでゾーン狙いも可能です。実戦値で見えた落とし穴も考慮して期待値算出しました!


各モードが極端な仕様になっていて、個人の体感だと狙い方を勘違いしやすい台なので、しっかり大量実戦値+解析で裏付けして最適な立ち回りができる内容にしました。

実戦でも即使えるので、近くのホールにバイオハザード7の導入がある方はぜひ参考にしてください!


有利区間リセット後の実戦値

ここから先は

3,778字 / 35画像

¥ 810

いただいたサポートは子供のおむつ代の足しにさせていただきます!