コネクティッドカーってなぁに?

こんにちは&はじめまして!!アプリ軍団のモモです。
やまの団長と他の団員(いなば・はます)と一緒にお仕事をしています。

まずは、簡単に自己紹介です

・30代事務職。お局にはなりきれない中堅OLです。
・勤務中は、コーヒーや紅茶などカフェインが動力の源です。
・家では理系男子の夫と仲良く暮らしています。
・実はクルマのことがあまり詳しくないため、新人の頃「インパネってなんですか?」と言って苦笑いされました。
・せっかちですが、丁寧に笑顔で仕事に従事するよう心掛けています(^_^)


さて、本日ご紹介するテーマは・・・・・
コネクティッド車両とはなんぞや」です。
実は、私自身、アプリの仕事に関わるまでは、なんとなーく分かるという程度でした。少し誤解していたこともありましたので、自分なりの言葉でご説明できたらいいなと思います。

まずは結論から。コネクティッド車両とは、
一言で言ってしまえば、「インターネットに繋がるクルマ」のことです。


「インターネットに繋がる」方法は、大きく2つにわかれます。

DCM搭載
クルマにDCMという通信機が載っているパターンです。DCMを通じてインターネットに繋がっていますので、クルマの機能の1つとしてインターネットに繋がれるんだ、と思っていただければいいかなと思います。

Wi‐fi接続 または スマホや携帯電話のテザリング機能
Wi-fiに接続するか、スマホや携帯電話からテザリングをいただいた際にインターネットと繋がります。
例えば、おうちの駐車場ではご自宅のwi-fiに接続された場合のみ、インターネットと繋がっています。

何となーく、イメージ湧きます・・・?

ただ、先ほどから「繋がる」と散々言っておいて心苦しいのですが・・・・実はインターネットに繋げないときもあるんです。。
例えば・・・マイナスイオンがわんさか湧き出る山の中で、スマホが圏外になってしまう場合がありますよね。
コネクティッド車両もスマホと同じで、場所や天候(大雪など)によっては通信ができず、繋がらない状態になってしまいます。

MyTOYOTA for T-Connectでは、走行中、エンジンON~数分、エンジンOFFの際などに、インターネットに繋がっていることが前提でお使いいただける機能がいくつかございます。
そのため、インターネットに繋げなかった場合は、情報が更新できず本来は使えるはずの機能が使えない!!という悲しいことも起こりえます

不完全な部分も多々あるため、ユーザー様のご期待に沿えるよう、今後磨きをかけていきたい!!と思っております。
スマホと同じように圏外の時や通信が不安定な時(=インターネットに繋げないとき)は使えない場合もあるんだなーと頭の片隅にそっと覚えていただけると、大変ありがたいです。


少しでも分かりやすくお伝えできるように、文章力にも磨きをかけて参りたいとおもいますので、よろしくお願いいたします<(_ _*)>