MyTOYOTA アプリ軍団

こんにちは!このnoteでは、 ①軍団ブログ ②アプリのトリセツ(FAQ、解説動画等)…

MyTOYOTA アプリ軍団

こんにちは!このnoteでは、 ①軍団ブログ ②アプリのトリセツ(FAQ、解説動画等) ③カイゼン報告(アプリアップデート予定) ④重要なお知らせ(不具合のご連絡) を、早く・丁寧・生々しくをモットーとして、お届けしていきます。

最近の記事

  • 固定された記事

トヨタ自動車でオーナー様向けサービスをよりよくしようとしている自称"アプリ軍団"がnoteはじめます

はじめまして!アプリ軍団のやまのと申します! トヨタ自動車という愛知の会社でマイカーアプリを開発している我々がこのたび、ややゲリラ気味に開発者noteをはじめます! ※家族もローンもあるので広報部の許可はいただいております はじめにっておまえは誰やねんという話ですね。ザックリこんな人間です↓↓↓ 2001年にトヨタ自動車入社、ノリと気合と骨格筋のソルジャー属性。3年前の人事異動でデジタル魔境に足を踏み入れ、謎の黒魔術(専門用語)、無間地獄(要件定義)、降り注ぐ業火(納期

    • 【不具合連絡】新型カローラの電子キーの電池状況取得の不具合について(調査中→対応完了)

      2019年9月17日に発売の新型カローラにて、「電子キーの電池状況」(※電子キーの電池の消耗具合を表示する機能)が正しく取得できない不具合が複数件発生している旨のご連絡をいただきました。 ご連絡いただいている不具合内容電子キーの電池が実際には消耗していないにもかかわらず、「消耗しています」と表示される。 ご連絡いただいているのは「カローラ」ですが、同時発売の「カローラツーリング」「カローラスポーツ」についても発生する可能性がございます。 2019/10/8追記クルマから

      • 【不具合連絡】アプリログイン時に「TOYOTA/LEXUSの共通ID 新規端末からの新しいログイン」のメールが届く場合がある不具合について(続報)

        アプリログイン時に「TOYOTA/LEXUSの共通ID 新規端末からの新しいログイン」についてのメールが配信される不具合が発生しております。 ご迷惑お掛けし申し訳ございませんが、不具合解消次第、再度ご案内申しあげます。 ※今回の事象は不正ログイン(ID/パスワードの漏洩)ではございません。 不具合発生の対象ユーザー ・Android OS9をご利用で当アプリをVer1.4.0に更新された端末の初回ログイン ・当アプリのVer1.4.0をご利用でAndroid OSを9に更新

        • v1.4.0バージョンアップのご案内

          noteが開始してから初めてのバージョンアップのご案内です。 本日(9/17)、MyTOYOTA for T-Connectアプリをv1.4.0にアップデートいたしました! 今回の更新は、今後の新型車に搭載する新しいDCMに対応した新しいT-Connect契約のみなさまにアプリをご利用いただけるように一部のデザインと裏側のサーバー処理に大きく手を入れました。(DCMってなに?は「こちら」で簡単にご説明しております) 今、ご利用いただいているみなさまには、あまり関係のない

        • 固定された記事

        トヨタ自動車でオーナー様向けサービスをよりよくしようとしている自称"アプリ軍団"がnoteはじめます

          MyTOYOTAのコールセンターの中ってどうなってるの?

          こんにちは! 好きな四字熟語は「不眠不休・粉骨砕身」でおなじみの、アプリ軍団のいなばです。 嘘です。結構体調崩しやすいので、これからも心身共に健康にバランス良く働かせてもらいつつ、このnoteもちゃんと続けていきたいな、と思っています。 余談までにですが、アプリ開発業務を担当する私が所属する部署は、「デジタルのちからを活用した働き方改革」にも力を入れており、あらゆる方法での「働きやすさ」に理解があります。 デジタルには、お客様へ安全・安心・便利・快適をご提供できるとい

          MyTOYOTAのコールセンターの中ってどうなってるの?

          コネクティッドカーってなぁに?

          こんにちは&はじめまして!!アプリ軍団のモモです。 やまの団長と他の団員(いなば・はます)と一緒にお仕事をしています。 まずは、簡単に自己紹介です ・30代事務職。お局にはなりきれない中堅OLです。 ・勤務中は、コーヒーや紅茶などカフェインが動力の源です。 ・家では理系男子の夫と仲良く暮らしています。 ・実はクルマのことがあまり詳しくないため、新人の頃「インパネってなんですか?」と言って苦笑いされました。 ・せっかちですが、丁寧に笑顔で仕事に従事するよう心掛けています(^

          コネクティッドカーってなぁに?

          〔重要〕サーバーメンテナンスのお知らせ

          下記日時にサーバーメンテナンスを予定しております。 日時:8月8日(木)22:00~8月9日(金)02:00 メンテナンス中は、アプリをご利用いただけない場合があります。 ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。 ※メンテナンス時間は多少前後する場合がございます。 あらかじめご了承のほどお願いいたします。

          〔重要〕サーバーメンテナンスのお知らせ

          〔カイゼン報告〕MyTOYOTA for T-Connectアプリの改善歴ご紹介

          はじめまして。アプリ軍団メンバーの「はます」です。やまの軍団長の元で日々、アプリの改善に向けて無い知恵を絞っています。簡単に自己紹介します。 お客様のアプリ体験向上のため、やまの軍団長に日々シゴかれている30代の一般ペーペー社員です。アプリ軍団には2019年1月から入団しまして、最初は分からない事が多かったのですが、そんな私が最近ではより深みにハマり分からない事が増えてきています。それでも関係者のみなさまと、お客様のためにアプリ改善にこれからも取り組んでいきます!m(_ _

          〔カイゼン報告〕MyTOYOTA for T-Connectアプリの改善歴ご紹介

          〔アプリのトリセツ〕アプリの便利な機能の使い方を動画で解説します〔解説動画〕

          こんにちは! アプリ軍団長やまののもとで働く、軍団メンバーいなばです。 このnoteアカウントの運営メイン担当として、これから頑張っていきたいと思います! いなばプロフィール:平均年齢の高い社内においてはいつまでも若手扱いをされているが、ふと気づけば、しっかり中堅社員といえる年になっていた独身男性。健康管理に意識が芽生え始め、ベランダでの家庭菜園や自炊、ランニング・筋トレに目覚めました。マイワールドが強めなので、周囲や親からは常に婚期を心配されていますが聞こえません。デ

          〔アプリのトリセツ〕アプリの便利な機能の使い方を動画で解説します〔解説動画〕

          〔FAQ〕5.便利な機能で困ったとき

          1.利用できない・表示されない機能がある 車種・ナビ・DCMの有無で利用できる機能が異なり、利用できない機能は表示されません。 2.セキュリティ項目に進もうとすると、ID/PWを再度求められる。何度か入力しているうちにロックが掛かってしまったが、どうしたらいいか。 セキュリティ画面に入るためには、T-Connect契約のPWが必要です。 T-Connect側のロック解除やPW確認については、T-Connectサポートセンターへご連絡ください。(0800-500-6200 9

          〔FAQ〕5.便利な機能で困ったとき

          〔FAQ〕4.起動・ログイン

          1.ログインできない。様々なケースが考えられます。 ①ID/PASSの入力ミス。 とくに、「@」の大文字・小文字は間違いが多いです。また、ログイン時はTOYOTA/LEXUSの共通IDが必要ですが、誤ってT-Connect ID/PASSを入力しているケースもあります。 ②既に別のTOYOTA/LEXUSの共通IDとT-ConnectIDが紐づいてしまっている場合、紐付を一度解除する必要があります。    A)紐付けている共通IDが分かっている場合はこちら B)紐付けて

          〔FAQ〕4.起動・ログイン

          〔FAQ〕3.各種初期設定

          1.まずはサポートアドレスの入力 マイカーSecurityを設定するためには、TC暗証番号を入力し、サポートアドレスの登録が必須となります。 サポートアドレスが登録できていれば、設定画面に入れます。 詳しくは資料よりご確認ください。 2.クルマの現在位置(カーファインダー)を確認するためには? 詳しくは、動画をご確認ください。 3.日々のドライブの記録(マイカーログ)を確認するためには? T-Connectナビの「Apps」から、「エージェント+」(無料)をインスト

          〔FAQ〕3.各種初期設定

          〔FAQ〕2.基本的な使い方

          1.どうすればログインできますか?TOYOTA/LEXUSの共通IDを取得いただき、T-Connect IDと連携させます。 詳細は、下記の「ログイン方法」PDFをご確認ください。 2.どうすればログアウトできますか?アプリの左上「メニューボタン」を押下したのち、「ID」が表示されているエリアをタップ。その後、「ログアウト」へとお進みください。 3.複数車両を紐付する方法は?同アプリの左上「メニューボタン」を押下したのち、「ID」が表示されているエリアをタップ。その後、「

          〔FAQ〕2.基本的な使い方

          〔FAQ〕1.アプリを利用する前に

          アプリの動作確認済み端末は?また、iPadは? Android 7.0 以降、iOS 11.4 以降 となります。 ※OSのバージョンが対応していても、機種により使用不可となる場合もございます。ご了承下さい。また、タブレット(iPad等)は動作確認いたしておりません。 1.利用するにあたっての注意点は? アプリの概要をよくご確認のうえ、利用規約に同意ください。 2.アプリの利用は無料ですか? アプリはダウンロード、利用ともに無料です。※T-Connect契約は別途必要とな

          〔FAQ〕1.アプリを利用する前に