【不具合連絡】アプリログイン時に「TOYOTA/LEXUSの共通ID 新規端末からの新しいログイン」のメールが届く場合がある不具合について(続報)

アプリログイン時に「TOYOTA/LEXUSの共通ID 新規端末からの新しいログイン」についてのメールが配信される不具合が発生しております。
ご迷惑お掛けし申し訳ございませんが、不具合解消次第、再度ご案内申しあげます。
※今回の事象は不正ログイン(ID/パスワードの漏洩)ではございません。

不具合発生の対象ユーザー

・Android OS9をご利用で当アプリをVer1.4.0に更新された端末の初回ログイン
・当アプリのVer1.4.0をご利用でAndroid OSを9に更新された端末の初回ログイン

原因

OSのセキュリティレベル確認処理の仕様変更に伴い、端末を識別する値が変化し、別端末として認識されてしまったため

2019/10/16追記

対応方法が決まりましたので、来週早々辺りで、不具合対応版(バージョン1.4.1)をリリースいたします。ご迷惑お掛けし申し訳ありません。。。

今回のアップデートにて、端末個体識別のロジックを一部見直し、今後発生しない様に対応いたします。

その中で、一部のお客様(端末)は既に不具合中に作成された正しくない個体識別IDを保持してしまっており、個体識別IDを再作成する必要がございます。
再作成された場合、アップデート後の初回ログイン時にまた、「TOYOTA/LEXUSの共通ID 新規端末からの新しいログイン」についてのメールが配信されてしまいます。

今後もアプリの再インストールやキャッシュの削除をされた後の初回ログイン時に同様にメールが配信されますが、ご理解いただけますと幸いです。

新規の端末にアプリをインストール、アプリの再インストール、キャッシュの削除をした後のそれぞれの初回ログイン以外で同様の事象は発生いたしません。
上記以外のタイミングで「TOYOTA/LEXUSの共通ID 新規端末からの新しいログイン」についてのメールを受信された場合は不正アクセスの可能性もございますので、ご留意ください。