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〔FAQ〕5.便利な機能で困ったとき

1.利用できない・表示されない機能がある

車種・ナビ・DCMの有無で利用できる機能が異なり、利用できない機能は表示されません。


2.セキュリティ項目に進もうとすると、ID/PWを再度求められる。何度か入力しているうちにロックが掛かってしまったが、どうしたらいいか。

セキュリティ画面に入るためには、T-Connect契約のPWが必要です。
T-Connect側のロック解除やPW確認については、T-Connectサポートセンターへご連絡ください。(0800-500-6200 9:00~18:00年中無休)


3.利用開始当初から、数値が横棒表示になっている項目がある。航続可能距離、走行データ内のトリップAB、平均燃費、給油後の燃費が横棒表示。総走行距離は表示されている。

車両側の設定、エージェント+が外れている可能性があります。


4.変更前のナンバーが表示されている。変更を行いたい。

My TOYOTA for T-Connectの画面上ではできかねます。T-connect契約内容変更の為、T-Connectサポートセンタへご連絡ください。


5.トップ画面に表示されるクルマの画像はマイナーチェンジのタイミングで切り替わるか?

アプリは車両型式毎の画像を用意しています。型式が同じ場合で車両が新しくなった場合は新しい画像に差替わります。(アプリがアンインストールされない限りは画像取得時の画像が維持されます。)

そのため、型式変更なしで画像が新しくなった場合においても、それ以前にアプリを利用頂いた方はマイナーチェンジ前の画像、以後のお客様はマイナーチェンジ後の画像となります。

アプリを一度アンインストール→インストールの場合はマイナーチェンジ後の画像となります。


6.色々な情報の更新タイミングを教えてほしい

うっかり通知  :  IGーOFF または 車両状態の変化(窓の開け閉めなど) または スマートキ保有しながら接近 から 約5分後


マイカーログ  :  IG-ON の際に、前回のトリップ情報がトヨタスマートセンターへ ⇒ アプリを起動 or 更新で、表示


エンジン始動  : エンジン始動後、約1-2分


ヘルスチェック :  Eケアと連動


カーファインダー:  IG-OFF から約5分後

 ※通信が必要ですので、通信が入らない場所(山奥や地下駐車場等)からは、情報が上がりません。
 ※車両情報が上がる条件(IG-ON or OFF or エンジン始動 orスマートキー操作) を満たすことが必要です。
  例えば、ACC-ON,OFFでは情報が上がりません。また、スマートキーがクルマの近くにあっても情報が上がりません。

画像1

7.カーセキュリティが更新されるのはいつ?

上記図をご確認ください


8.キーバッテリーの情報が「未取得」になる

T-Connect開通(利用開始)後、IG-ONにし、2日程度走行いただくことが必要です。


9.うっかり通知が受け取れない。/いつ届くの?

各種初期設定項目をご覧ください。


10.うっかり通知の履歴がアプリ上部画面に溜まる。まとめて削除したい。

・アプリのTOP画面上部に表示される通知の場合、以下手順にて一括で消去可能です。※ メッセージが未読の場合、アプリのTOP画面に表示されます。メッセージを開くことで既読になり、TOP画面の通知も消去されます。

1. TOP画面の左上のメニュー(三つの線)をタップ頂く
2. メニューが表示されるため「メッセージ」をタップ
3. お客様のクルマを選択頂く

・うっかり通知が届くことをそもそも止めたい場合、以下手順にて設定変更が可能です

1. TOP画面の左上のメニュー(三つの線)をタップ頂く
2. メニューが表示されるため「メッセージ」をタップ
3. 「アプリの設定」をタップ
4. お客様のクルマをタップ頂く
5. 通知設定画面が表示されるため、「うっかり通知」を選択
6. メールで送信をOFFに変更


11.うっかり通知の履歴は何件まで残るのか

上限件数は決まっておりません。


12.車のエンジンOFFの度に、「操作忘れがあります」とメッセージが表示される。

過去に未読のメッセージがあると、続けてメッセージが表示される仕様ですので、メッセージを確認ください。


13.操作できない (対象はクラウン・センチュリー・ランドクルーザーのみ)

いくつかの原因が考えられます。

 ①車両側の問題
   -車内に鍵が残ってしまっていないか?
   -ドアが開いていないか?
   -車両は通信可能な環境にあるか?

②アプリ側の問題
-カーセキュリティが「施錠されています」になっていると操作できません。「施錠されていません」の状態になってから、操作できるようになります。
-通信エラー。再度お試しくださいと表示される場合は、再度試してみてください。負荷増大による一時的エラーの可能性があります。

ハザードランプを消灯
(うっかり通知/リモート操作)

14.操作できない (対象はクラウン・センチュリー・ランドクルーザーのみ)

6-13をご覧ください。

15.ハザードランプは付きっぱなしか?

1分間の点滅 または、ドアオープンで解除されます

消耗部品をチェック
(ヘルスチェック)

16.ヘルスチェックの項目で電子キーの電池状況が「未取得です」と表示されたり装着していない「オートアラーム」に異常ありと表示される(カローラスポーツ)

不具合であり、原因調査中です。詳しくは、PDFをご確認ください。

クルマの異常に慌てず対応
(ヘルスチェック)

17.ヘルスチェックの情報が更新される時間は?

IG-OFF後、1~4日以内に更新されます。


緊急連絡・クルマのQ&A
(トラブルの時は)

18.緊急連絡先の電話番号を変えたい

toyota.jp店舗情報にご登録のデータから抜き出しているため、変更できかねます。
ご要望を多くいただくため、今後の改修を検討いたします。

安全・エコな運転を上達
(ドライブ診断)

19.最近の運転のデータがドライブ診断の項目に表示されていない。

週ごとに情報を更新しているので、タイムラグの可能性があります。

20.ドライブ診断で★マークが出ない

★が出る車種はクラウンと、センチュリーのみ(CAN300のみ)となります。(18年9月5日時点) 詳しくは、車種一覧表をご確認ください。

最近のドライブ履歴をチェック
(マイカーログ)

21.よく行く場所のデータなどが表示され、自分以外の他者に見られると困るが、表示させない方法はあるか。

車載機のエージェント+を停止にすることで、データが上がってこなくなります

22.スマホアプリ「MyTOYOTA for T-connect」からのクルマの通知(「アラーム通知」「エンジン始動通知」「うっかり通知」など)の設定・変更をしたい

スマホアプリ「MyTOYOTA for T-connect」のメニューアイコンから設定・変更していただけます。

23.ドライブ診断とはどのようなサービスですか?

「ドライブ診断」とは、おクルマから取得したデータで「安全運転」と「エコ運転」の二つの視点から運転を診断するサービスです。
1週間ごと、1カ月ごとに採点し、点数に合わせたアドバイスや、地域、全国の同じ車種間でのランキングを見ることができます。
ご利用はMyTOYOTA for T-Connectアプリにて操作を行ってください。

24.「リモート操作」でドアロックやハザードランプ消灯が正しく操作されない

「リモート操作」は、一部の対象車種とナビでご利用いただけるサービスです。(※1)
おクルマが「リモート操作」の対応車種・ナビであるか、ご確認下さい。
おクルマが電波状態の悪いところに駐車してあるときなどは操作がおこなわれません。
おクルマが通信状態の良いところで操作をおこなってください。
また、下記の場合は正しく作動しません。
・1週間以上おクルマを使用していないとき
・バッテリー(12Vバッテリー・補機バッテリー)の電圧が低下しているとき
・エンジンスイッチ(パワースイッチ)がアクセサリーモードまたはイグニッションONモードのとき
・電子キーが車内(トランク内も含む)にあると検知したとき
・ドア・トランク・ボンネットが開いているまたは開閉操作があったとき
・前回のリモート操作が操作中のとき

25.「リモート確認」でクルマの状態が正しく表示されない

「リモート確認」は、一部の対象車種とナビでご利用いただけるサービスです。
おクルマが「リモート確認」の対応車種・ナビであるか、こちら(FAQ:1291)でご確認ください。
おクルマが電波状態の悪いところに駐車してあるときなどは、情報が更新できず前回の情報が表示されることがあります。
おクルマが通信状態の良いところでご確認ください。
また、下記の項目もご確認ください。
・リモート確認の情報はセンターの最新値です。スマホアプリにアクセスした時点の情報ではありません。
・各項目の状態はエンジンスイッチ(パワースイッチ)OFF後、ドアの開閉などが一定時間なかったときや、おクルマの状態が変化したときに更新されます。一定時間経過しないと判断されません。
・バッテリー(12Vバッテリー・補機バッテリー)脱着後は、エンジンスイッチ(パワースイッチ)をアクセサリーモード、またはイグニッションONにすることでリモート確認画面での情報が更新されます。

<電子キーの車内/車外判定について>

•以下の場合は、電子キーが車外にあっても車内にあると判断されることがあります。
・スマートエントリー&スタートシステムをキャンセルしているとき
・ドアガラスに近い位置やルーフ上あるとき
・ウインドウやドアガラスから車内にある電子キーを車外に出したとき
•以下の場合は、電子キーが車内にあっても車外にあると判断されることがあります。
・ウインドウやドアガラスから車内に電子キーを入れたとき
・電子キーの置き場所(インストルメントパネル上など)、電子キーの状況(電池切れ、金属製ケースなどの中)や周囲の電波環境によってスマートエントリー&スタートシステムが正常に働かないおそれがあるとき

26.クルマの状態を確認する「リモート確認」と、遠隔で操作をおこなう「リモート操作」の方法を教えてください

「リモート確認」「リモート操作」は、スマホアプリ「MyTOYOTA for T-Connect」にて操作していただく一部の対象車種・ナビ限定サービスです。ご利用いただける車種やナビをご確認ください。
ご利用には、スマートフォンにスマホアプリ「MyTOYOTA for T-Connect」をインストールする必要があります。

リモート確認の操作手順

1.「MyTOYOTA for T-Connect」にログインします
アプリの通知から操作する場合は、メッセージの「セキュリティ状態を確認」をタップして「MyTOYOTA for T-Connect」にログインしますい

2.「セキュリティ」をタップ

3.T-Connect ID/パスワードを入力し「OK」をタップ
アプリログイン時のID/パスワードではなく、T-Connect契約のID/パスワードを入力してください。

4.車のセキュリティ状態が確認できます
上部のタブを切り替え、下に表示された各項目の状態を確認します
さらに各項目をタップすると、詳細画面が開きます
操作のし忘れがある項目には「!」マークが表示されます。

5.詳細を確認することができます

<リモート操作をおこなう場合(車種限定)>

リモート操作のボタンをタップ
「リモート操作」対象車種で、リモート操作が可能な項目のみ操作ボタンが表示されます。

6.リモート操作が実行されます

<操作を元に戻す場合>

操作後24時間以内であれば、操作を元に戻すことができます
「操作を元に戻す」をタップ

7.リモート操作後、登録済のサポートアドレス宛にリモート操作結果通知が送られます

27.MyTOYOTA for T-Connectアプリの「電子キーの電池状況」が「未取得」と表示されます

情報の取得にはナビの利用開始操作完了後、2日程度走行していただくことが必要になります。お待ちいただき、再度お試しください。
改善されない場合は、ナビより「必要なデータのダウンロード」を実施していただくことで改善される場合があります。

28.MyTOYOTA for T-Connectアプリの「マイカーログ」の総走行距離と、クルマのオドメーターの走行距離に差が出るのはなぜですか?

「マイカーログ」の総走行距離とおクルマのオドメーターの総走行距離では、計測方法が異なります。
また、「マイカーログ」の総走行距離は、エンジンを入れたときに前回の走行データをトヨタスマートセンターに送信するためリアルタイムで反映されません。
走行中に「テレビキャンセラー」を使用している場合は、データを正常に送信することができず総走行距離に差が生じる場合があります。
ナビにて「必要なデータのダウンロード」を実施し、トヨタスマートセンターにアクセスしていただくと改善される場合があります。

29.MyTOYOTA for T-Connectアプリの「最近のドライブ(マイカーログ)」「統計グラフ」の平均燃費が表示されません

「最近のドライブ(マイカーログ)」「統計グラフ」を更新するにはAppsの「エージェント+」を常に起動中にしておく必要があります。

30.TOYOTA/LEXUSの共通IDにロックがかかってしまい操作できません

連続して一定回数以上ログインに失敗すると、ロックがかかり、ログインができない状態となります。パスワードが分からない場合には、パスワード再設定手続きをおこなってください。