見出し画像

5.2. 「人によって違って観える稲武」(赤土)

こんにちは!あだ名が"ごりぽん"の赤土です!

Aチームを担当させていただきましたが、老若男女が良い感じにMIXされたチームでした!

画像3


偶然にも、IターンかUターンの方ばかりで、ずっと稲武に住んでいましたという方は一人もいませんでした!
また、稲武に住んでおらず、毎月来られる程度の方もいて、より客観的な稲武の魅力を語ってもらえあり。。。!
1日かけて稲武の良いあるある、悪いあるあるを自分の視点で話して、その中から新しいアイデアをブレストしてきました。


画像1

特徴的な途中経過としては、稲武とのかかわりが多様なことでした!!
「なぜ稲武に住んでいるのか?よく来るのか?」という問いに対し、
・宿命、親からの刷り込みという生まれ持ったもの
・新しい働き方&生き方を求めている
・ついでにいつか副業してみたい(そもそも親戚が住んでいるからよく来る)
というものでした。

いわゆる"田舎"はビジネス的に見ても、競合相手が少なく、「チャンスがある!」と観える視点や、
逆に"田舎"独特のコミュニティやルールが、稲武にも少なからず存在しているという視点がありました。
最終的には、それでも新しいことにチャレンジしてみよう、やりたいこと・面白いこと提案してみようということで、皆様のやりたいこと×稲武の資産(課題)でブレストができ、結果的に3つの案が出来ました!

画像2

1)DIYできるシェアハウス
DIYしたい人のために、空き家と道具を提供!かつそれをシェア!そしてシェアした家で民泊もし、その権利もシェアします!!民泊自体も稲武内に数カ所分散させ、個性溢れるDIY民泊たちが稲武を盛り上げる!!

2)どんぐりの里に来るバイカーのためのおにぎり屋さん@キッチンカー
毎週土曜朝に決まってどんぐりで休憩しているバイカー。しかしどんぐりはまだ営業時間でなく、朝ごはんが食べれない!そこでキッチンカーでおにぎり提供!おにぎりの具材も稲武の米や漬物等目白押し!キッチンカー自体もシェアして手軽に出店やり、稲武を盛り上げる!!

3)空き家で秘密の演奏練習会
空き家ならいくら演奏失敗しても大丈夫!稲武の空き家で演奏の練習会を稲武の人たちとやりましょう!!既に関わっているメンバーで演奏出来ちゃいそうなので、もうすぐやってみたい!

画像4

非常にエネルギッシュで想いが詰まったアイデアだったように思います。
一つでも実際にカタチにできることを祈り、少しでも後押しできて、私含めた若者が住みたいと思えるまちにしていきたいです!
(私は若者ではないかもですが。。。汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?