見出し画像

ここ数年、これくらいの時期から3月上旬くらいまでの間に、私にとってとても気になることがある。

それは、当館の横には田があるのだが、そこからカチッカチッと音がするのである。最初、その音は風で何かが擦れたりして音が出ているのだろうと思ったけど、風がない時にも鳴っている。

私が知っている限り、昆虫であんな音を出す種類はいないし、鳥が鳴いているとも思えない。今は、麦を植える準備で田が耕されて一望できる状態だから、何かがいたらわかると思うのだけど、何も見えない。

この音は、特に2月とかの寒い時によく聞こえてくる。

水路を流れる水の音かもと思ったけど、この時期は用水路に水なんてないから、その可能性は低い。

音がした瞬間に近づいていってもすぐに止んでしまう。だから、何かが音を出しているはずであるが、一度も正体を掴めない。

でも、夜にあの音を聞いたことはない(一晩中聞き耳を立てていたことはないけど)。あと、夏とかの暑い時期にも聞いたことはない。

隣の田の中心辺りから聞こえてくるあのカチッカチッという音はいったい誰が出しているのか。。。?

今年もあの音が聞こえて来た。

この音を聞く度に「正体を突き止めたい!」と思うけど、同時に「どうでもいい!」とも思う。
毎年、隣の田からあの音が聞こえてくる度に、葛藤する。