見出し画像

自虐が引き起こす事故

先日訪れた会社で、部下の女性と上司が仕事について激しく言い争っていました。それとなく聞いていると、上司は部下が作成した書類のダメな点について指摘しているようでした。上司は、「まず前提となっている説明書をよく読みなさい」と言っています。

 すると部下の女性はキレて、「私、頭が悪いので、読んでも分からないんですっ!何回も読みました。でも理解できないんですっ!頭が悪いんです!すみません!」とやや大きな声で、自虐しながらに上司に反撃しています。そして極めつけの一言。

 「もし私がもっと頭が良かったら、こんな会社にいません!!!」

 これを聞いていた、社内の同僚たちはどう思ったのでしょうか(おそらく全員を敵に回した)。彼女は、自分は頭が良くないと自分を切り捨てながら、返す刀で同僚たちをぶった切ってしまいました。本人は無意識でしょうが、自虐が大きな巻き込み事故を起こしています(笑)。

 人はなぜ自虐をするのか。それは、自分を下げることで「そんなことないよ」と優しい言葉をかけてもらいたいからなのか。あるいは自分を責めて、悲劇の主人公になって同情を買いたいのか。あるいは単なる謙遜なのか・・・。

 理由は色々だろうし、自虐するのは本人の自由。でも他人を巻き込んじゃだめですよ。同じ環境で頑張って、満足感や充実感を得ながら働いている人もたくさんいるはずですから。その事故現場を遠くから見ながら、自分も気を付けなくちゃ、と思いを新たにしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?