見出し画像

新玉ねぎたっぷりハッシュドビーフとトリカワスープ

収穫大変だったよねえ、無理したんじゃ、
と両親の身体が心配になるほど山盛り届いた新玉ねぎ。
たくさん届いたことに、冷蔵庫に入りきらないんじゃ、困るなーと
一瞬でも思ってしまうなんてバチ当たりで幸せすぎる。

とにかく採れたてホカホカの新玉ねぎは
まだ土の中にいるつもりなのか、ふわっとしてて
ふつうの玉ねぎよりも優しくてすでに玉ねぎスープの甘いにおいがする。

常温保存だと中からどんどん腐ってしまうので
気持ちあわててすぐ使い始める。

具多めハッシュドビーフ
大きな新玉ねぎ4個
牛肉バラとももの薄切りをミックス700gくらい
ハインツデミグラスソース缶2個
オリーブオイル、赤ワイン、塩胡椒、ローリエ、ケチャップ、ソース

オリーブオイルで牛肉を塩胡椒しながら炒めて少なめの赤ワインで軽く煮る
薄く切った新玉ねぎは別に炒めて透き通ったら牛肉と合わせる
アク取りできる程度の水、ローリエで煮る
浮いてきたアク取りはしっかりが大事
デミグラスソース缶、お好みで塩胡椒とソースケチャップ
コトコト煮込んで新玉ねぎが馴染んだら完成

美味しく見えない、玉ねぎ見えないけど
美味しくて玉ねぎたくさん

残りは袋に入れて、冷蔵庫野菜室の場所慌てて空けて
でもやっぱり大量で扉が閉まらない。
で、もう一品。

新玉ねぎとトリカワのスープ
新玉ねぎ4個
鶏ムネ肉の皮4枚程度
(チキンカツのとき取って保存してたもの)
料理酒、オリーブオイル、コンソメ
塩、胡椒、オレガノ、バジル、パセリ

新玉ねぎは5mm角くらいに切る、トリカワも小さく切って
料理酒入れたお水から一緒に煮る
沸騰したらアクとトリカワの脂をしっかりとる
新玉ねぎがとろけるまでコトコト煮る
オリーブオイル、コンソメ、塩胡椒を入れて
10分程度また煮る
オレガノ、バジル、パセリを入れて完成

水分より新玉ねぎが多い

玉ねぎ嫌いの息子がしれっと食べてくれるスープ。
新玉ねぎはゼリーのようにとろっとしてるから
すっと喉を通って朝ごはんとしても優秀。
だから次の日の朝に余るくらいたくさん作る。

あとはオニオンスライスも大好き。
水にさらしてしぽってさっぱりいただく。

今回初めて?新玉ねぎのあたまにネギがついたままが入っていたので
何かに使えるの?と母に聞いたら
そのまま煮たり焼いたりしたら美味しいよ、って。
おいおい、初めて聞いたし!

すき焼きに入れたら美味しかったーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?