見出し画像

幸せの味、ふわふわじゃがいも

春が終わって夏が近づくと、身体が勝手に
松江の美味しいじゃがいもを食べたくなる。
もちろん両親が作る、ぷりっとしてるのに
すぐに火が通ってふわふわになり味が濃いじゃがいも。
スーパーマーケットでもいろいろ買って美味しく食べるけど
料理した時にあんなふうにふわっとしない、不思議。
だから、季節になるとそろそろかなあ?って期待して
あの感触が勝手に蘇ってくる。

で、ついに松江から嬉しいジャガイモができたよ連絡が来て
ゴロゴロぷりぷり美味しそうなじゃがいもがたくさん!
早く食べたくてまずは定番をさっと作る。

ほくほくジャーマンポテト
じゃがいもくし切り
ソーセージ斜めに切って
オリーブオイル 塩胡椒 ギャバンイタリアンミックス
中華鍋に多めのオリーブオイル、じゃがいもとソーセージ同時に入れて塩胡椒。初めは強火、表面に油まわったら中火にしてしっかり火を通す
ほこっとしてきたら火を止めてイタリアンミックスかけて完成

焦げ付いて崩れる手前ギリギリの出来上がりがポイント
とにかく使えるハーブミックス

スーパーマーケットで野菜の季節はわかるけどやっぱり
松江の両親がずっと続けて季節のお野菜を作ってくれて
本当の旬を知ることができて嬉しい。

そしてやっぱり定番も作る。

ザクザクきゅうりのポテトサラダ
じゃがいも 蒸し器で30分蒸す(レンチンはしない)
5mm幅きゅうり塩もみ
人参薄切り塩もみ
ゆで卵
ハム
ポン酢 塩胡椒 マヨネーズ
じゃがいも洗って蒸し器に
その間きゅうりと人参に塩をまぶす、ゆで卵を作って荒切り
じゃがいもは30分蒸したらすぐ皮をむいて潰して
ボールに広げて冷めるまで待つ
きゅうりと人参しぼって
冷めたら全部混ぜて
胡椒をゴリゴリふりかけて完成

具はゴロゴロにするのがポイント

じゃがいもは蒸すとよりふわっとしてるから
ふわふわのじゃがいもの食感と味を大事に消さないように味を付け、
大きめ野菜とまざる、と言うより、和える感じ。
この作り方だと、たくさん食べることができるから
大量に作ってもどんどんなくなってしまう。

だから永遠になくならないで欲しい、
松江のじゃがいも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?