見出し画像

高菜と豚こまの炒め煮

激しく雑草みたいな野生感あふれる高菜が届いた。
高菜って育てちゃうんだ、と今更驚く。
わざわざ作るほど好きなんかな?って。

でも、料理して食べたらこれが。
お漬物の高菜よりずっと美味しい。
菜の花みたいな苦味というか深みがあって
ぎゅっと凝縮された小さい葉っぱではなく
大きい葉っぱだから、その深みをふんだんに楽しめてしまう。

生の高菜ってこんなに美味しいんだ、ってほんとびっくりした。

葉っぱの力が強いから、あえてお肉と。

高菜と豚こまの炒め煮
高菜 豚こま 塩 胡椒 醤油

豚こまは小さめに切って
高菜もほぼみじん切り
豚を炒めながら塩胡椒しっかりめに味つけて
高菜を入れたらさっと炒めて最後に
フライパンの表面に醤油をじゅっ、
上から高菜と豚こまをあえるようにかぶせ
さーっと混ぜて完成

いつもの野田琺瑯にいれて食卓にだしちゃう。
残ったら次の日はお弁当にね。

デカくて虫がいっぱいで花まで咲いてるし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?