見出し画像

悩ましいグリーンピース

私の父はグリーンピースを使った「豆ごはん」が大好き。
自分が好きなものはみんなも好きでいて欲しいから
毎年毎年、グリーンピースを作って、
「送るよ?」
「豆ご飯を炊いてごらん、美味しいよ!」
とLINEをくれる。
だけど今まで送ってもらったのはわずか1回。
なぜなら家族も私も、グリーンピースに
全く興味がないしはっきり言うと嫌い。
前回受け取った時は家族の好きな味、
甘辛煮のたまごとじ作ったけどなんか人気無かった。

でも今回は、あのぼんやりしたそぼくな味が
懐かしくなって、受け取って炊いてみた。

豆を下茹でしたくないから潰れてるけど

豆ごはん
米4合
グリーンピース山盛り2カップ
塩、アゴだし(できれば天然素材の顆粒)、薄口醤油少し
洗って全部入れて炊くだけ

炊いてるにおいが懐かしくて
味も子供のころに感じてたより全然美味しくて
パクパクたくさん食べてしまった。
だけどたくさん食べたのは私だけ。
家族は豆のにおいが、とつぶやいて少食。
美味しいんだけどなあ。

それでもまだまだたくさんあるグリーンピース。
もっと家族の好きなメニューに取り入れてみるかと
みんなの好きな定番メニューに使った。

いつも拒否するから友達にあげてと、
作ってくれたのに遠慮気味で申し訳ない

ムネ肉とグリーンピースのポン酢漬け

ムネ肉 グリーンピース 
塩 酒 片栗粉 ポン酢 お酢 ごま油

ムネ肉ひと口削ぎ切りにしてお酒と塩をまぶす
10分以上置く
片栗粉をまぶす(思ってるより少なめ)
沸騰したお湯に入れて塊をほぐす
ピンクから白くなったら茹で上がり、ザルにあげる
グリーンピースは少し塩を入れて茹でる
ポン酢、お酢、ごま油に漬ける

片栗粉でムネ肉はぷるっとして食べやすい

冷蔵庫で二日目が味が染みてまた美味しい。
これは家族みんな好きなおかず。
グリーンピースも美味しく漬かってるから、
どうだ?!と出したら
グリーンピースだけ余っていた。
私には、ものすごく美味しかったのに。

結果、私だけこの歳になってついに
グリーンピースの美味しさがわかってしまった。
1人で食べるからいっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?