見出し画像

おいしくて止まらないさつまいものつる

さつまいもの来る前の、夏の終わりの話。

松江のお父さんからのLINE。
「今日は最後の、なす・とキュウリ・試し掘りした、サツマイモ(紅はるか)いれました。食べて見て下さい。参考迄にサツマイモのつるを入れました。食べなかったら廃棄して下さい。」
(本文そのままw)

いよいよ秋がくるなーとしみじみ思う瞬間。

けど、さつまいものつるは毎年もらっているのに、
大好物なのに何言ってんだ?
ついにボケたのか不安で思わず
「ぼけた?!」と返信。
「ボケてきたとはいらんこと」
(同じく本文そのまま)
大丈夫みたいでした笑

つるは炒め煮をするとほんのり甘くて少しとろみが出て
さつまいもの気配があるから、ごぼうのように使います。

さつまいもつるのきんぴら
つるは切って水につける(私は皮むきません)
鶏肉細切り
人参細切り
ごま油
酒 醤油 みりん 少しだけきび砂糖
鷹の爪

たくさん食べたいから、味は薄め。

かわいく束ねて送ってくれる
豚バラと合わせても美味しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?