見出し画像

揚げ春雨とひき肉の大量サニーレタス包み

10株?!くらいサニーレタスがぎっしり、
またあかちゃんほうれん草とともに届いた。

どうやって食べ切れるかなとは全然思わない。
松江から届くサニーレタスはひと株が
スーパーにあるものの2/3くらいで小ぶり。
4人で食べるにはサラダに使っても2株。
今回は結局6株きっちり食べてしまった。

あげ春雨とひき肉
緑豆春雨、ストレートのもの
豚ひき肉
玉ねぎ
ネギ
しょうが
塩、胡椒、醤油
中華鶏がらスープ、お酒、片栗粉

ネギと玉ねぎと生姜は始めにごま油で香りを出して
ひき肉は焼き始めに混ぜすぎずに我慢して、
焼き目をつけてわざとかたまりを作る
春雨は広げて油に入れるとパチパチっとはじけてフワパリになる

レタス4株、小さく見えるけど超大量お皿も大きい

春雨を崩しながらひき肉と一緒にひと口分、
ご飯を小さめひと口入れて包んで。
シャキシャキでしっとりで大きく開いた口に入れても
もぐもぐして無くなるまであっという間。

レタスは4株使ったけどおかわりであと2株。
こんなに食べ放題なのは、本当に満足を超えて
送ってきてくれるから、たくさんたくさん。

ありがたいなあ、いつだって、心の奥で
これが永遠ではないんだと意識していないと
怖すぎてほんとうに考えたくない、だめ。

なるべく永遠でありますように、
それは食いしん坊だから、野菜がくるからだけではなく。
ほんとうに、お願いだからできるだけ永遠でありすように。
どこを探したって、代わりは見つけられない
今ここにこれがあることに感謝しかない。

美味しいってすごいな、簡単じゃない。
自分の大好きだけを詰め込んでも美味しくならなくて
相手を思う気持ちを本気で詰め込むとやっと少しだけ美味しくなる。
美味しさで愛を伝えるための
使う力は最大馬力だと思う、ほんとうに。
教えてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?