見出し画像

ナスとニンニクの揚げ浸し

松江の両親が作るナスは、長い。
30cm?はあるので、1本で下北沢のスーパーで売っているナスの一袋分くらいはあるから、とってもお得。
3本くらい使うと大きめホーローはみちみちになって、あえてたくさん作って残して次の日に冷蔵庫から出すとまたおいしくなってて幸せ。
毎年恒例なので子供たちはこれを見て、うわ、夏っぽい!と、なんか嬉しい反応。
ニンニクも唐辛子も両親作!しみじみすごいなー。。

長ナス3本くらい
ニンニク4個
唐辛子3本

麺つゆを水で倍に薄めて、唐辛子はちぎってタネを捨てて器に準備
ナスは乱切りで、ニンニクは柿の種くらいのサイズで切る
かりっと素揚げ
油切りもそこそこに麺つゆに投入

#ナスとニンニク
#揚げ浸し
#ナスレシピ
#ニンニクレシピ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?