見出し画像

【1回のトレーニングを無駄にしないために】〜トレーニング効率を上げる〜


こんにちは!

豊田市パーソナルジム(ビーアライズ)

大井です。



「1回のトレーニングの効果を最大限にしたい」

これは自分自身も思っていることであり

他にもそう思っている方は多いと思います。


ただ実際に何を行えば良いのかなどは

あまりわからない...

そうした方もいるのではないかと思います。


基本的にビーアライズの会員様は

週1回でトレーニングに来られておりますが

その1回をより良いものにするために

無理のない範囲で出来る準備について

ご紹介させていただきます!





【トレーニングの前日はお酒をほどほどに】

トレーニングの後にお酒を飲むと

筋肉の合成量が落ちるというのは

よく会員様にもお話しさせていただいていますが

トレーニングする前の日も

禁酒とまでは言いませんが

飲みすぎるのも

あまりおすすめはしません。


前日にお酒を飲みすぎて

いわゆる2日酔いの状態だと

集中力パフォーマンスの低下

招く可能性が高くなってしまいます...


そしてアルコールには脱水作用があり

身体の水分量が少ない状態だと

自分が思ったように動けなかったり

筋肉の可動域も狭くなってしまいます。

その結果トレーニングのパフォーマンスが

低下してしまうということになります。


このことからトレーニングをする前日は

2日酔いにならない範囲でお酒を飲む

こちらを目安にしていただくと

トレーニングパフォーマンスが

低下する可能性も低くなります😊



もし2日酔いになってしまった方は

過去に飲みすぎた後の対処法のブログを

公開してますのでそちらをみてみてください!

ブログはこちら



【睡眠時間を確保する】


トレーニングを行う前の日は

しっかりと睡眠時間をとりましょう!


しかし、人によっては寝すぎると

逆に身体がだるくなってしまう方もいますので

一概にどれだけの睡眠時間をとってください

明言することはできないですが

自分自身のベストは7〜8時間が

1番身体が動きやすい睡眠時間となってます。



これは人それぞれだと思いますが

最低でも毎日確保している睡眠時間ほどは

確実にとっていただき

少し足りないと思う方は長めに睡眠するなど

自分自身に合った睡眠時間を

見つけていただくのもおすすめです!

睡眠の質を上げたい方はこちら




【炭水化物を前日から食べる】


炭水化物はエネルギー源になりやすく

トレーニングを行う前の日から

しっかりと食べていただければと思います!



これはダイエット中の方も言えることで

身体のエネルギーが少ない状態で

トレーニングを行うと

・力が出にくい
・体力が続かない
・集中力が低下する

こうした症状が出てくる可能性も

考えられますので

炭水化物はトレーニングの前の日から

食べていただけばと思います!


特に次の日の朝にトレーニングを

行おうととしている方は

夜だからといって炭水化物を抜かずに

前の日の夜も炭水化物はとっていきましょう!

詳しくはこちらのブログから



【まとめ】

今回は1回のトレーニングを

効率よく行うために

意識していただきたいことを

まとめさせていただきました。

今回お話しさせていただいた内容は

無理のない範囲で行えるものとなっており

ぜひご参考にしていただければと思います。


1回のトレーニングだけでは

劇的な変化を生むのは難しいですが

1回1回のトレーニングの効率を

最大限良くすることによって

いち早く成果も出てきますので

皆様もご自身のライフバランスに合わせて

一緒にトレーニングを頑張っていきましょう💪



【店舗情報】

豊田市駅から車で10分

最寄りの三河豊田駅からも

歩いて10分で通える

豊田市の運動初心者大歓迎の

パーソナルトレーニングジムです。


・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善

こちらにお悩みがある方は

ぜひお気軽にお越しください。

体験のご予約はこちら

体験の流れはこちら

HPはこちら

その他SNSはこちら

営業時間

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?