見出し画像

【あなたに必要なタンパク質量について】〜豊田市パーソナルジムのブログ〜



こんにちは!


豊田市パーソナルジム(B'ALLYS)


大井です。



身体づくりを行う上で


食事というのはとても大切になってきます。


三大栄養素はすべて大切ですが


筋肉をつけるときは


タンパク質を摂りましょう


様々な方にアドバイスしてきましたし


自分自身もタンパク質は意識的に摂っています。


果たしてタンパク質は


摂れば摂るほど良いのでしょうか?


今回は目的別で


タンパク質はどれほど摂ればいいのか?

こちらについてお話しさせていただきます。



【タンパク質の役割】

タンパク質は筋肉を作る材料になるだけでなく

臓器、血液、皮膚、髪、歯、爪などの

身体の組織を作る材料の役割を担っています。

加えて、体の機能を調整するホルモンや

酵素、抗体、神経伝達物質などの材料にもなり

免疫や代謝の維持などの役割もあります。


タンパク質は身体のなかで


さまざまな役割を担っています。


なので、筋肉をつけたい方以外にも


しっかりと摂る必要があります!



【目的別タンパク質摂取量】

特に筋肉をつけるという目的ではなく


健康を維持したいという方が


摂るべきタンパク質摂取量は


体重×0.8gを目安にしていただければと思います。


そして、筋肉をつけたい方は


体重×1.6gは摂るようにしましょう。


特に体脂肪を減らしながら


筋肉をつけていく作業(減量)をしている方


体重×1.6gよりも多く体重×2g


目安にとっていただければと思います。


減量の時は優先してタンパク質が


エネルギー源などでも多く使われるからです。


筋肉をもっとつけたい!という理由で


体重×2g以上とったとしても


それほど筋肥大という面においては


あまり大差ありません。


ですので摂れば摂るほど良いという話ではありません。


これは自分自身の経験なのですが


かなりの量のタンパク質を摂っていた時期もありましたが


筋肉の成長にはさほど前と変わらず


腸内環境がかなり悪くなり


毎日体調がすぐれないということになりました。



これは憶測ですが


我々日本人はもともと穀物で育ってきたので


タンパク質を消化する能力があまり高くないので


その理由から摂り過ぎたらかえって

身体にとっては悪影響になるかと思います。


【1回でタンパク質はどれだけ吸収できるの?】

結論から言いますと

1回の食事でタンパク質をかなり多くとっても

すべて吸収できます。


ですので、夜ご飯までにタンパク質が


全く摂れていない方でも


夜ご飯の時に意識して多くタンパク質を


摂っていただければ何も問題はありません。


ただ、これはかなり限られた話になりますが


筋肥大を効率化するためには


1日5回のタンパク質摂取が効率が良く


なかなか可能な方は少ないかもしれませんが


出来そうな方はやってみてください!


【まとめ】


今回はタンパク質のことについて


様々なテーマでお話をさせていただきましたが


改めてタンパク質という栄養素は


筋肉をつけたい人以外にも


大切な栄養素だということを感じました。


特に自分自身は筋肉をこれからも


どんどんつけていきたいので


タンパク質摂取をこれからも続けていきます!


【店舗情報】

豊田市駅から車で10分


最寄りの三河豊田駅からも


歩いて10分で通える


豊田市の運動初心者大歓迎の


パーソナルトレーニングジムです。



・ダイエット

・姿勢改善

・ボディメイク

こちらにお悩みがある方は


ぜひお気軽にお越しください。

体験の流れはこちら

体験のご予約はこちら

HPはこちら

その他SNSはこちら

営業時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?