指を切った話

4日ほど前、指を包丁で切った。

思わず最初は輪ゴムをきつくつけて止血をしてしまったのだが、じつはこれは逆効果だと後ほどわかった。外したときにめっちゃ血が吹き出した。切り傷をした時の対処法などわかったようで実はわかってなかったのだと知った。

その後普通のバンドエイドをしていたのですが、知り合いに最近はもっと良いバンドがあると教えてもらった。湿潤法で設計されたバンドエイドだ。傷パワーパッドというらしい。

湿潤法とはなんだかよくわからないが傷口を乾燥させて清潔に保つよりも、体液でグジュグジュのまま、湿度のたかいままキープしてるほうが治りが良いというルールに沿って体液をキープして体液をバンドエイド内にキープする仕組みになっているらしい。

仕組みはよくわからないが体液を吸い込んでバンドエイドが白濁して膨らみ他の雑菌や液体の進入を遮るらしい。

今日でとりつけて3日目だが、だいぶ痛みは引いてきた。最初は血を吸って絆創膏が赤く染まりちょっと心配だったが、いつの間にか説明書の通り、絆創膏は白一色になり、かつ白の部分は膨らんできた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?