指す将順位戦に必要な交流とは?

答え:ファボで良いです。

以上。こんばんは、とよし☗です。待って、読んで。

軽く自己紹介すると、おっさんの指す将です。
指す将順位戦は1期から参加して、一度中断しましたがおかげさまで今まで続けることができました。
B5という一番下の階級から始まり、来季はB2に上がることになりました。

ここまで続けられたのは皆さんのおかげです、仲間大切!

・・・と言いますが、仲間と言ってもそんなに大げさなものでは有りません、一言で言う指す将の仲間とは

「マラソン大会で一緒に走ろうな!」という同級生です。

道中励まし合い、辛いときに「まじかよまだ半分じゃん」「きついねー」というと気が晴れますね、そういう仲間です。
もちろん「一緒に走ろうね!」と言っておきながら影で練習して爆速で抜け駆けするタイプの人間も居ます、私です。


まず正直に言うと、指す将は慣れない人にはきついです。
対局がネットで宣言され、皆注目の中将棋をします。観戦者もいます。
みんなが観る中で情けない将棋で負けてしまうこともあります。ゲロ吐きそうになるでしょ?私は吐きました。

観戦10人以上居る中で負けるともう消えたくなります。
そもそも将棋で負けると消えたくなるのに、Twitterで「○○さんと指しまーす!」って前振りして負けるんですよ、虚無です。心臓が痛くなります。

「あぁ消えたいな、三国志の馬超みたいにひっそりと居なくなりたい」と思いながらTwitterで
「指す将負けました、うんたらかんたらで悪くしてうんたらかんたら、そこから粘りましたがうんたらかんたら、また頑張ります」
ってTweetをします。

頑張るなんて嘘!もう消えたい!!指す将なんて今期で辞めてやる!!!


そこに飛んでくるファボ。


心が洗われます、あぁ、味方が居たんだってホッとします。
もしかして俺まだ指す将続けても良いのかな?と。

交流と仰々しくいうと普段から
「仕事お疲れさまです」とか
「この対局は見事でした。急戦の45歩がうんたらかんたら」とか
「雨がヤマンザですね」とか言わないといけないみたいに思う人いませんか?

ファボで良いです。

指す将の予告や結果とかにファボするだけで大体の人は「この人は私に興味があるんだな」と思います。
知らない人と対局より、普段ファボくれる人と対局だと思うと心持ちが若干変わると思います。
また普段ファボしてくれる人の対局も気になってきます。

ファボで良いです。

将棋のファボから始まって、気がつくと日常生活の「仕事疲れた」とか「雨がヤマンザ」みたいなTweetにもファボをするようになり、やがて仲間になります。

一期を通じて完走することは本当に辛いと思う時があります。
その中でファボから仲間を増やし、勝った時は自分の事の用に喜ぶ仲間、負けた時は自分のことのように悔しがってくれる仲間が増やせると良いですね。
一人では辛いマラソンも、みんなで声を掛けて走ればきっと楽しいものになります。

私は爆速で抜け駆けしますけどね。

ではでは。とよし☗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?