見出し画像

(デレステ)「クイズ de シンデレラ」プレイ日記 2023年1月某日

前回は年末に投稿して、年始にちょいちょい編集していたのですが、改めまして、本年もよろしくお願いします。

前回記事で、浜口あやめ殿の誕生日である1月13日に向けてレートを113000にするぞーと意気込んでおりましたが、無事目標達成できました!
ここにたどり着くまでに沢山の方々と対戦させていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

お誕生日の1月13日に合わせてのレート。

ちょっと何言ってるのか分からないと言われる可能性もあるのでひとつ解説しておきますが、クイズdeシンデレラの上位常連の界隈では、その日の誕生日のアイドルがいた場合、プロフィール画像をそのアイドルに変えたり、ちょっと名前を変えたりする文化があります。(もちろん全員がそうでもないし強制される訳じゃないです。)
特に常連さんの担当アイドル誕生日だとより盛り上がります(当社比)
その独特な(?)誕生日の祝い方のひとつとして、レートの数値を誕生日にもじった数値にする、というものがあるのです。遊び方は人それぞれ、認めてくれなくたっていいよ〜

さて、昨年の1月はどうだったかと言うと、どうも私がクイズ de シンデレラにはまりだしたのは昨年のあやめ殿の誕生日以降だったようで、あやめ殿の誕生日前後は特にクイズしてませんでした。
『Shinobi4.0忍者のすゝめ』のMVで撮ったスクショを加工して2222人分身チャレンジなんてことはやってましたが(

そんな訳で、今年はクイズにはまってから初めての浜口あやめ殿誕生日を迎えるにあたって頑張ってる次第です。もし一緒にお祝いしてくれる方がいたら泣いて喜びます。

さて、そんなこんなでひたすらレート積み上げにまい進しているところですが、1月初週のウィークリーミッションがクイズ de シンデレラであったことから、なかなか厳しい戦いでした。
ウィークリーミッションだったことが何に影響をするのかと言うと、それはクイズ de シンデレラの得点・順位づけのルールにあります。

ものすごいざっくり言えば、100点先取の対戦で、上位2位までに入ればレートが下がらないようになっているのですが、初期レベルのDEBUTだと、レートがあんまり上がりません。しかしウィークリーミッションになると、ミッション報酬のために1度だけプレイする人が増え、初期レベルのプレーヤーが大量に参加されるのです。1月2日~8日まではDEBUT戦が多く、なかなかきつかった…。

いちおうレベル・順位別の表と得点ルールの表をおいときますね。

クイズ de シンデレラ 獲得レート・得点表

113000レートを目指すためには、仮にPROで1位を取り続ける仮定でも、
約380回戦わねばなりません。1戦あたり5分(マッチ時間含む)とすると、合計1900分、つまり約32時間かかります。
実際はDEBUTやREGULARの対戦も多いので、もっとかかってるはず…。この10日ちょっとでそんなに対戦してたのか…。
※すみません、後できっちり計ってみたら5分かかる確率は(マッチ相手がちゃんといれば)そんなに高くないです。すんなりいけば3分以内に終わらすことも可能です。この辺は後記事で補足します

ちなみに各月で1位取ろうと思ったら、少なくてもレート10万は必要です。ここ数ヶ月は、20万を超えてることが多いですが、15万くらいが多かった気がします。クイズdeシンデレラの実装月のレート見たらびびりました…。

そんな1月某日のプレイ日記。
1月1日にはレート1万達成して最上位報酬の筐体を獲得してましたが、その後なんやかんやして、レートは成宮由愛さんの誕生日にちなんだ、110300になっていました。

由愛さんは11月3日で滋賀出身、あやめ殿は1月13日で伊賀出身。浅からぬ因縁があるのかもしれぬ
ちょうど夢色ハーモニー引けました。

そして更に勝利を重ねて、ついに112400、つまりあと2回PRO勝利で目標達成のところまできました…!

最終戦、あと1問とればリーチがかかる…!

最終問題は「双葉杏の身長は1〇〇cm?」!!!
ヨシ、解けるぞ……!


残念さが伝わるスクショへたくそぶり

あ……………………………………………………(2nd)


心が泣きそう(対戦ありがとうございました!こうなった瞬間は放心してましたが、本当に押しが遅かった自分が悪い)

…さて、残り300になる予定が360になってしまったので、
どうしたものか…と放心しながら計算してました。

最後は一応録画してまして、見返すと、まずPROで2位をとって+240して
112880にしました。これであと120。次にPROの対戦で4位(途中離脱)して-250。これで残り370に逆戻り。この後、録画途中で切ってましたがなんやかんやで残り100に戻しました。
あそこで2位をとったばかりに、端数の処理がこんなに大変になるのです…(思い返せば良い思い出)

こうなったら、あとはDEBUTで1位とればノルマ達成なのですが、DEBUTでは対戦相手が全くしらない人である確率が高いので、ここはいったんREGULARで4位、DEBUTで4位を1回ずつとって-200しました。
PROで3位を1回でも良いのですが、敢えて3位を取るのはNPCの動きが読めないので難しいかもしれません。今回はたまたまREGULARとDEBUT引けたのでこうなりましたが。

そしてリーチしまして…

そして最終戦へ……!(プロデューサー1と2はNPCなのでモザイクなし)

こちらがツイートもしたんですが、最終問題は『恥じらいの〇〇〇〇乙女』の穴埋め問題。正解は「太眉」!

太眉により戦いに終止符が打たれ、ついにレート113000を達成しました。
泣きました。

何やってんすかねこれ。

ひたすらレートの画像ならべてるだけですが、とても達成感がありました(こなみ)
2度目になりますが、対戦いただいた皆様、本当にありがとうございました!

尚、上で2位とったりしていることでもお分かりかと思いますが、私はクイズdeシンデレラ、めちゃくちゃ強い、というレベルまでは達しておらず、しかも最近は結構カンが鈍っていたところ、多くの対戦相手の方には、私が何をやろうとしていたのか勘づいていただき、勝たせていただいた感が強いです。
実際のところ、普段から全員が全速で勝負しているという訳ではなく、いろいろなプレイングスタイルがあったりします。次の記事でちょっと書きたいなと思ってます。

10日ちょっとでレート113000に到達するのはさすがにきついですが、クイズdeシンデレラはハマると楽しいですよ!ぜひプレイしてみてください。

もうすぐ浜口あやめ殿のお誕生日、本日開始のスシロー、丹羽仁美殿を進めながら待ちたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?