見出し画像

クイズ de シンデレラ 選択肢ガシャ SSR選択肢はどれ?

上の画像の答え、わかりますか?
未回収だったものなんですが、やっと回収でき、集めたい選択肢が残り20個となりました。(よく見たら途中だけ抜けてるのがちらほらあるんですが)

データの集め方は人それぞれだと思いますが、私は基本的に「正解ベース」で選択肢を集めています。

例えば、以下2つの問題があったとします。
「いつか、事務所に社員食堂をつくりたいらしい。」 これは誰のウワサ?
「首藤葵」の読み仮名は?

いずれも正解は「しゅとうあおい」ですが、選択肢はどちらも同じです。
クイズ界隈のウワサと、実際の経験上「趣味が」以外で人名を答える場合は同じ選択肢になっているようだったので、どちらか一方の選択肢が見つかったら、もう一方の選択肢も見つかったという判定にしてます。
正確性は落ちますが、「ビジュアル問題」「ウワサ問題」「読み仮名問題」「北条加蓮のデレぽでの告白問題」辺りを一括判定できるので、実際に問題⇔選択肢を1対1で全部集めるよりは1000倍ラクです。
(結局、全部あつめる最中に両方に出会ってることも多いです。)

そんななか、まだ出会えていないアイドルの読み仮名問題が7問あります。

篠原礼さんは、出題されてたのに未回収に気が付かずスルーという失態を…。
そのほか、REGULAR以下の3択なら回収済、1~2文字目だけ回収済などあります。
ちなみに赤字になってるのが「決まり字」です。

さきほど言ったとおり、「趣味が」問題を除く同アイドルの人名を答える問題があれば、それで完了なんです。
しかし、ガチ勢の方ならお気づきかと思いますが、上記7名のウワサ問題を見てみましょう。

「髪がカッチリ決まった日に限って〇〇〇に乗りたくなるらしい。」 木村夏樹のウワサに当てはまるものは何?
「〇〇〇中、ボディタッチが少し多めらしい。」 篠原礼のウワサに当てはまるのは何?
「CDを出すときには、同時に〇〇〇〇も出したいらしい。」 長富蓮実のウワサに当てはまるものは何?
「常に〇つのサイキックアイテムを持ち歩いているらしい。」 堀裕子のウワサに当てはまるものは何?
「深夜の〇〇〇は月に3回までと決めているが、昼間の〇〇〇はノーカウントらしい。」 槙原志保のウワサに当てはまるものは何?
「歌は好きだが、〇〇〇は読めないらしい。」 望月聖のウワサに当てはまるものは何?
「〇〇〇〇と背比べをしているらしい。」 龍崎薫のウワサに当てはまるものは何?

そう、全部アイドル名を答える問題ではないのです。

ウワサが穴埋め問題になったぶん、相対的に出現率が下がってしまっているので、最後のほうに残ってしまうのは必然かと思います。
(池袋晶葉、奥山沙織、水木聖來なども同様のケースですが、先日運よく発見しました。)

この中で一番確率が高いとしたら、④の「堀裕子」が有力です。彼女だけ「ミラクルテレパシー」のイントロクイズが出現する可能性があるので、若干確率が高くなっています。
じゃあ①の木村夏樹と⑦の龍崎薫はどうなの?と思われるかもしれませんが、木村夏樹のソロ曲「Rockin' Emotion」はなぜか出題されません。本当に何故でしょう…。
龍崎薫のソロ「ひまわりマークをさがせ!」はデレステ実装日が2021年の10月と、クイズ de シンデレラ実装より後であるため、出題されません。追加されると嬉しいんですけどね。自分の集め方だと回収作業は増えないし…(

よって、④の堀裕子以外は、「読み仮名問題」か「ビジュアル問題」を引き当てない限り選択肢を回収できません。いずれもPROでは出題頻度が低い部類なので、「ソロ曲が出題されない」「ウワサ問題が穴埋め式」のアイドル問題を4択とも集めるのは非常に困難です。

私は幸い見つかりましたが、一番難しいのは「イヴ・サンタクロース」と「キャシー・グラハム」の2人です。
この2人は「ウワサ問題が穴埋め式」かつ「読み仮名問題」が出題されないので、ビジュアル問題でしか選択肢が得られません。振り返れば、良く見つけられてたな…。
ふと思いましたが、これは「選択肢ガシャ」とでも呼べそうです。
しかもこのガシャには天井もなければ、スカチケも存在しない…。

そこで作ってみました。筆者調べのクイズ de シンデレラ アイドル名選択肢回収難易度ランキング。(PRO想定)

1位:ビジュアル問題単騎待ち 
イヴ・サンタクロース、キャシー・グラハム

2位:読み仮名 or ビジュアル問題待ち 
(ソロ曲未出題、ウワサが穴埋め式→木村夏樹、龍崎薫、脇山珠美、望月聖、長富蓮実、篠原礼、槙原志保ほか)

3位:ソロ曲 or ビジュアル問題の両面待ち 
(ソロ1曲出題、読み仮名未出題、ウワサが穴埋め式→アナスタシア
※ソロ曲は2曲出題されるが、「You're stars shine on me」は歌唱者名、「Nebula Sky」は曲名が問われる

4位:ビジュアル問題 or ウワサ問題の両面待ち
(ソロ曲未出題、読み仮名未出題、ウワサは名前で解答→ナターリア、
メアリー・コクラン、ライラさん、ケイト、ヘレン


5位:ソロ曲 or ビジュアル問題 or 読み仮名の三面待ち
(ウワサが穴埋め式かつソロ1曲だけ出題されるアイドル→浜口あやめなど)
6位:読み仮名、ビジュアル or ウワサ問題の三面待ち
(ソロ曲未出題かつ、ウワサが穴埋め式でないアイドル→道明寺歌鈴など)

7位:ソロ曲2曲 or 読み仮名 or ビジュアル問題の4面待ち
(ソロ2曲が出題、かつウワサが穴埋め式→島村卯月のみ?)

8位:ソロ曲1曲 or 読み仮名 or ウワサ or ビジュアル問題の4面待ち
(ソロ1曲が出題、ウワサが穴埋め式でない→新田美波など)

9位:ソロ曲2曲 or 読み仮名 or ウワサ or ビジュアル問題の5面待ち(ソロ1曲が出題、ウワサが穴埋め式でない→渋谷凛、本田未央など)
※不備に気づいたら随時修正します)

待つ面の数が同じでも、問題タイプによって出現率が異なるので、同率は作ってません。(PROはウワサ>イントロ>読み仮名・ビジュアルの順で出やすい)
PROはウワサ問題の比率がかなり高いので、待つ面が多くても、6位と7位は逆になるかもしれません。ソロ2曲が出題されるからといって、イントロクイズの出現率の中でその人が出る確率が2倍になる程度、8位と9位にも大きな差はないはず。

表題の通りですが、あくまで「趣味が」以外のアイドル名に限ったランキングなので、もちろんデレステ内の機能名クイズとかは上記ランキングの1位と同じくらい確率低いと思います。たぶん0.1%より低い…。

選択肢ガシャと言ったんだから、ちゃんとレアリティに例えろよって話ですが、1位~3位は期間限定SSR引くくらいレアな気がします。
イヴさんは衣装だけでなく、選択肢まで限定SSRしかないのか…。
4位は、ウワサ問題の出現率が高い感じ、フェス限SSRといった感じ。
5位~7位は、多少差はあれど恒常SSRあたりでしょうか。
そして8位が限定SR、9位が恒常SRといった感じです。もちろん異論は認めます(

まあ、最もレアな選択肢は、1文字クイズの解説にもあった
「リハーサルチケット」で満場一致かと思います。クイズ de シンデレラ界の温泉智絵里ですね。(今はスカウトできるけど)

以前集めたダンスクイズは全部で25個(といっても半分くらいは提供いただいた)で、ビジュアル問題は190個だったので、割と短期間でなんとかなったのだけれど、選択肢はいくら被る選択肢を省略しても1000個以上はあるので、当然以前の挑戦よりははるかに難しいです…。
「趣味が」問題回収後のモチベーションはそれなりですが、ほそぼそと回収続けます。

選択肢ガシャに天井はなく、スカチケもないですが、石が減らないのはメリットです。むしろ毎月やってたら50個もらえます。(時間はめっちゃ溶けます)

クイズ de シンデレラ実装当初のTwitterを見てると、実装後10日間くらいで大半の問題は回収できてるように見受けられたので、有識者の方の力凄いなぁ…と思いました。


もう終盤ですが、念のため1つ注記を。
「正解ベース」で選択肢を回収していると言いましたが、「趣味が」問題のほかにも、同じ正解だから同じ選択肢、ではないケースもあります。例を2つだけ。

・犬の散歩 →渋谷凛、水木聖來の趣味だが、それぞれ選択肢は異なる
・カラオケ →大槻唯と城ヶ崎美嘉の趣味で、選択肢も同じ

見たところ、趣味問題について言えば、趣味が同じでも選択肢が異なるケースが多数派です。
一方、出身地の問題では、出身地が同じであれば、おそらくほとんどの選択肢が同じです。ひとつだけ見つけた例外が、日野茜の出身は?氏家むつみの出身は?の選択肢でした。

さて、今回の記事、ほんとは以前Google Formで出した「〇〇〇クイズ」の正答率やら解答例を紹介するつもりだったんですが、書いてるうちに番外編にするつもりの話が本編並に長くなってしまったので、別記事にて改めて紹介したいと思います。

最後に、冒頭の画像の答えは「サンタ」です。
これも〇〇〇クイズに出題されていたので、選択肢回収ついでに話題したらこんな結果に…。というわけでまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?