見出し画像

SfC関連企画: あやめ殿とクイズ5番勝負(デレステ)

いつもStage for Cinderellaの時期になると、クイズdeシンデレラの順位に基づいて投票先を決めるような企画を立ててました。

ただ、この企画は1ヶ月かかるし、もっと多くの方がクイズを楽しめる企画がないかと思い、新しく立ち上げることにしました。

既存のハッシュタグを使ってTLよごすのも憚られるので、名前はタイトルのとおり「あやめ殿とクイズ5番勝負」です。

一昨日から試行版として始めてみたのですが、なにより自分が楽しかったので選挙終了まで何度か開催しようと思います。一昨日の告知ツイートはこちら。(日付間違えるチョンボ)

こちらのツイートのようなものを開催前に毎回行います。(ある程度時間指定してないと、この企画目的でクイズやってる人に申し訳ないので)

当企画は、デレステ内のミニゲーム「クイズdeシンデレラ」を使ったものです。以下諸々の説明。

①参加方法
私がTwitterで事前告知した時間帯に、ミニゲーム「クイズdeシンデレラ」を以下の条件でプレイしてください。
下の画像にあるとおり「出演アイドル設定」の欄で、SfC予選(今であればC)に参加するアイドルに設定して、クイズに挑戦すると、企画の対象となります。
私は企画名のとおり、浜口あやめ殿で参加します。私が浜口あやめ殿でプレイしてない時は対象外です。

矢印のところからアイドルを選びます

あわせて予選C出演アイドルも載せておきます。この中にいないアイドルと対戦した場合、企画の対象外となります。

また、私とよさんPの投票確定枠である成宮由愛さん、工藤忍さん、服部瞳子さんも対象外とします。(何も票を分けられないので…)
この企画が面白かったと思ったらぜひ投票を…!

クイズdeシンデレラの仕様上、同じアイドルを選んだプレイヤーが2人以上いた場合、プレイ画面に同じアイドルが並ぶなんてことは浜口あやめ殿ですら発生しませんが、そこはマッチ画面の姿でちゃんと判定します。

また、NPCはどんな姿をしていようが企画対象外です。

②1戦あたりの投票数
参加いただいた方の出演アイドルへの投票数は、クイズのレベル及び私のスコアに対しての勝敗で決定します。こちらのツイートを例に。

ゆかりさん、音葉さんが予選C、凪さんはAなので企画対象外です

こちらの場合、予選C出場の水本ゆかりさん、梅木音葉さんが参加対象になりますが、
ゆかりさんは「勝ち」、音葉さんは「負け」となります。

以下、レベル別投票数です。
(2/8-2/9開催分)
PRO :勝ち・引き分け→30票、負け→20票
REGULAR :勝ち・引き分け→20票、負け→10票
DEBUT:勝ち・引き分け→10票、負け→5票

(2/11, 2/12開催分)
PRO :勝ち・引き分け→50票、負け→30票
REGULAR :勝ち・引き分け→40票、負け→20票
DEBUT:勝ち・引き分け→30票、負け→10票

2/12開催分
レベルにかかわらず:勝ち・引き分け→50票、負け→30票

お試し企画の時は、勝ち/引き分け/負けで分けてましたが、次に説明するルールのおかげで引き分けは発生しなかったので、勝ちと引き分けの区別はやめました。あと、票数ふやしました。(まだ結構余ってるので)

③対戦の上限(告知1回あたり)
タイトルのとおり5番勝負なので、一回の告知あたり、私との対戦は5回までにしていただけると幸いです。さすがに一人ずつ数えるわけにもいかないので、自己申告でお願いします。
参加者がたくさんいたら、5回対戦するのに1時間以上かかるので引っかかる人はそもそもいないかもしれませんが。

④ とよさんPの縛りプレイについて
私が「とても勝てない」と思ってるプレイヤーは沢山いらっしゃいますが、さすがに初めてクイズdeシンデレラをプレイする人よりは強いはずなので、私は4文字表示される前に押します

これで何が起こるかというと、まず、イントロクイズを曲を聞かずに答えることになります。
これにより、DEBUTレベルの問題ではだいたい1/6の確率で誤答することになります。体感3分の1くらいでイントロクイズが出て、2択に迫られるわけです。

うおおおおお!オウムアムア好き!!!!
ハイライトが消えてます

そのほか
城ヶ崎 とか、 「久川 といった問題の区別がつかなくなります。
趣味とか出身とか血液型とか身長ならセーフですが。

尚、4文字以上表示された状態で押した場合は、答えが分かってたとしても誤答します。

レートを下げたくないのであれば注意が必要ですが、私に負けても5〜20票の投票はしますので、ぜひ挑戦いただけるとうれしいです。

また、企画対象のプレーヤーとマッチする限りは、私が意図してマッチ中に退室はしません。

一方、企画対象外の人しかいないマッチになった場合は、開始前に抜けさせていただくことがあります。(対戦を待ってる企画参加者がいるかもしれないので)

⑤無効試合について
・上記のとおり、予選C出場アイドルを使用していない方は、投票先を判断できないので、企画対象外とします。

・予選C出場アイドルを使用していても明らかに対戦する意思が見えない場合は対象外とする場合があります。(単にまわりが早すぎて押せないケースもあるかと思うので、その辺は臨機応変に判断します。)

ルールは以上です。ほかに細かいこと気づいたら、適宜追記します。

最後に、企画者のわたしのアカウントはこれです。今現在4位の
【イン  とよさん です。あやめ殿じゃなくて瞳子さんになってます。

同じ名前でもレートが違ったら偽物です。いないと思うけど。

本日2/9は、22時〜23時をコアタイムとして実施します。ちょっと早くに開始してる可能性もありますが、皆様との対戦楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?