見出し画像

『FLEXiSPOT』という自動昇降式デスク

4ヶ月ほど前ですかね、FLEXiSPOTという自動昇降式の机を購入しました。
たしかB3とかいうタイプだったはず。

机の高さを変えることができるので、その時々でモニタースピーカーの高さを自由に決められるじゃんと思い導入したんですが、そもそも机の上にモニター置くのは間違ってるかもですが。
素直にスピーカースタンド買った方がいいかもしれません。
あとは、姿勢が悪くて肩こりが酷いので、立ち作業にすればそれが解消されるかなぁとか淡い期待を抱いてたり。

FLEXiSPOTの純正(?)の天板があまり気に入らなかったので、脚だけ購入して天板はIKEAにしたんですが、デスク使いだと30mmの厚さがないと天板としてはヤバいみたいな記事を読んだのでとりあえず30mmにしました。
突然天板が真っ二つになっちゃったりすること考えたら怖いし、そこそこの厚みがあれば安心かなと。
ほんとはいろいろ塗料で下処理した方がいいんでしょうけど、色々とめんどくさかったのでやってませんが、やれる人はやった方がいいと思います。板が長持ちするとかあるみたいです。

Flexispotそのものの組み立てはそんなに難しくないです。
が、電ドラは必須です。
電ドラない人は有線のやつ(の方が安い)でそこそこパワーあるやつをホームセンターで買ったほうが早いし楽です。
1番の難所は脚に天板取り付けたあとのひっくり返す作業。
これほんとに大変ですし、1人でやる時は覚悟したほうがいいです。普通に怪我します。
床傷つけないように段ボール引いても滑るし、なんせ天板も脚もめちゃくちゃ重いので腰がやられます。
コロナに1番敏感な時期に購入したので、私はこの作業を1人でやりました。
なので1人で出来ないことはないですよ。でももう2度とやりたくない。
家財壊さないためにもひっくり返す時は、できれば誰か呼びましょう。




【購入してから数ヶ月使用した感想】

感想としては『立ち作業に切り替えられる』ことよりも、『モニタースピーカーの位置が細かく変えられる』というところが良いなと思ってます。
ものすごいピンポイントな感想であれですけど。

使い始めてわかりましたけど、実際立って作業することは少ないですね。
最初は立って作業するんですよ、せっかく買ったし立って作業しなきゃみたいな。
でもだんだん座ってる方が楽だよなぁと思えてきて、なんなら椅子新調しちゃいましたし、今では座ってる時間の方が圧倒的に長いです。
ただ物としては凄く良い商品ですし、なんか捗ってる気がするんですよね。(ここ重要)
自分のモチベーションが上がるものを購入することは良いことですし、何らかのプラスにはなってる気がするので良い買い物したなと思ってます。

あと、『モニタースピーカーの高さが自由に変えられる』ところが良い点として挙げましたが、しっかりミックスやマスタリングをしようと考えてる人は、ミックス/マスタリング中にモニターの位置を気分でがんがん変えてしまうと、その都度聞こえ方が変わって永遠に音が定まらない状況を自分から作ってしまうことになると思いますので、部屋の広さとか予算的なところで余裕があれば固定されたスピーカースタンドを買った方がいいと思います。


しつもんなどあればコメント残していただければわかる範囲でお答えしますので適当にどうぞ。
まだいろいろ机カスタムしていきたいと思ってるので、今後また適当に更新していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?