見出し画像

【フローライト③手放しと自由な遊び心】

はいどうも。とよぴーです。

今回もフローライトの魅力を
しっかり語っていきたいと思います。

1.手放し

画像57

自分にとって何が必要なのか?
僕らは分からなくなっている。

・自分が持っているもの
・今までやってきたこと
・肩書き
・立場

そういったものが無くなるのは怖いです。
今の状態から変わることを
潜在意識は本質的に本能的に
恐れを持っているんですよね。

でも、実は手放しをすることで
新しいものが入ってくるんですよね。

「じゃあ、本当に大事なものってなんなの?」
ということをフローライトは教えてくれます。

大人は今までの経験とか理性を含めて
ガチガチになっていますけど
子供はどんどん吸収していって
面白いと思ったらすぐ次に行くみたいな。

・瞬発力
・柔軟性

そういう思考回路というか感情を
思い出させてくれる。


「本当にいらないなら、もういいや」と
子供みたいに手放させてくれる。

画像58

それはある意味、癒しなんですよね。

自分の中でいろいろな物を捨てられなくて
守ってガチガチになって
傷だらけになって、つらくて…
みたいな状態をみんな持っている。

周りから見たら
「なんでそんなにこだわっているの?」
「もっとこうしたら楽になるのに」と思っても
本人は怖い。だから手放せない。

手放して、自分の傷を癒して
一番健全な状態に導いてくれる。

自分の中で一致感を作ってくれるんです。

ぐちゃぐちゃな思い込みや矛盾する自分。
感情と思考が違ったり
「こうあらねばならない」ということに
がんじがらめになって
でも本当はこうしたい。

ぐちゃぐちゃしたものを綺麗にしてくれる。
自分の中の一致感は癒しなんですよね。

2.アート

画像59

これは自然の中から生み出されてきた石で
それをスライスしているものです。

画像60

フローライトはめちゃくちゃ多様性があって
自分にとって本当に必要なものを
ちゃんと認識させてくれて
不要な物を手放しさせてくれて癒してくれる。
そして自由な遊び心とか明晰性を与えてくれる。

珍しいレアなものは
手に入れるのが難しいかもしれませんが
フローライト自体は手に入れやすい石なので
ぜひぜひ自分のお気に入りのフローライトを
見つけていただければなと思います。

もし僕の方で選んでいいんだったら
相談いただければ提案させていただきます。

フローライトの解説は以上になります。
ではまた次回の記事で
お会いできればと思います!バイバイ(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?