見出し画像

【オブシディアン②黒曜石のバリエーション】

伝承

有名なところでは
古代ギリシャ人がオブシディアンを
鏡として使っていたといわれています。

 メキシコ人やネイティブアメリカンも
砕いたオブシディアンを平らに磨いて
反射鏡として、通信光信号みたいに
使っていたという記録も残っています。

 あとはシャーマンが 
オブシディアンの玉を使って占いをしたり
過去生からのカルマ除去もしていたそう。

 これは悲しい歴史なんですけど、
アメリカ建国の際、先住民族であった
アパッチ(ネイティブアメリカン)は
ヨーロッパから侵略され、その結果
敗れたアパッチは先祖代々の安住の地を
明け渡しました。

 奴隷化して、多くの人は虐殺され…
アパッチの深い悲しみから流された涙。

これが大地に落ちてドロップ状の涙型の石
になったということで
アメリカのアリゾナ州とニューメキシコ州で
採れるオブシディアン、
それも小石状の塊として採石されるもののみが
アパッチティアと呼ばれています。

 

亜種、カラーバリエーション

他にも、色々なバリエーションがあります。

 ゴールドシーンオブシディアン、 
レインボーオブシディアン、
マホガニーオブシディアンなどですね。

 他にもブルーオブシディアンとか
グリーンオブシディアン、カラー系の透明なやつは
アンダラオブシディアンと総称されます。

僕はこれまであまり触らなかったんですけど
最近仲の良い、エネルギーがちゃんと分かる
クリスタルワーカーさんとか何人もの方から
「アンダラいいですよ」と聞いています。 

偽物・加工について

オブシディアンはほぼガラス質で
もともと高価なものではないので
偽物はほとんどないですが、
ブルーオブシディアンっていう
本当にガラスのものが安価でたくさん
売られていたことがありました。

あとは最近、「オブシディアンオパール」という
名前で出てるものがあります。
これは偽物というより最初から模造石として
販売されているものです。

 先ほど出てきたアンダラクリスタルは
金額も高価だし人気があるということと、
見た目的に偽物が作りやすいので、
気をつけて探されるといいですね。

取扱い上の注意

基本的にはオブシディアンは
取り扱いの難しい石ではないです。
水・光もそんなに問題ありません。

 ただ硬度が5で衝撃に弱いので、
やはりガラスと同じく落としたりすると
欠けたり割れたりすることがありますので
注意してください。 

ではでは、次回の記事もお楽しみに!(^^)!

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?