見出し画像

【水晶③バリエーション】

どうも!!
今回は、水晶のバリエーションについて
お伝えします(^▽^)/

バリエーション

水晶にはバリエーションが本当に豊富です。

メジャーなところで言うとこの5つが有名です。
・アメジスト
・スモーキークォーツ
・モリオン
・ローズクォーツ
・シトリン

 そして水晶のバリエーションとしては
切っては切れないのが、

インクルージョンクォーツ

もっともメジャーなものは真ん中の上の
ルチルクォーツや左下のガーデンクォーツです。
この辺は流通量も非常に多くてメジャーです。

 次が左上のプラチナクォーツ。
ちょっと黒っぽく中の内包物が見えます。
プラチナクォーツや
真ん中の下のデンドルティッククォーツ、
この辺も割と流通しています。

 結構レアなのが右上の
フローライトインクォーツや
パイライトインクォーツ。

 一般的にはレッドルチルやグリーンルチルと
思われているものの中にもアンフィボールという
石が入っているようなものもあります。

 他にカルサイトが入っていたり、
デビッドクロサイトが入っていたり、
いろんなものが入っています。

 ちょっと前にすごく流行ったやつだと
デュモルチライトインクォーツもありますね。

次が特徴的な形を持つ水晶

左上からダルネゴルスク産の非常に変わった
形状をした水晶です。

 左下がキャンドルクォーツというタイプ。

 真ん中の上は普通のタイプに見えますが
レムリアシードという、これも非常に特別な
水晶とされています。

 
真ん中の下がファーデンクォーツです。
右上がモロッコの水晶。ジオードです。
小さい水晶の結晶がたくさんついているタイプの
ものです。

右下がハーキマダイヤモンドと言われる
タイプです。 

水晶以外の似ている石

左上がカルサイトです。
割と分かりやすいですが、
ものによってはわかりにくいと思われるレベルの
ものがあります。

左下がフェナカイトです。
右上がアクアマリンなんですが、
ほとんど透明なゴシュナイトという無色のベリルで
アクアマリンと同じ部類の石です。
これは磨いたらちょっとわからないですよね。

右下はトパーズです。昔日本で結構産出した時、
トパーズは水晶よりも硬くて、磨くのが難しく
硬水晶と言われて、
どちらかというと放置されていたそうです。

すごくもったいない話なんですけど。
この当時に来ていた外国の方々が
かなり本国に持ち帰ってしまったそうです。

ものすごい損失ですね。
トパーズも水晶と間違われていた
という時代があります。

次回も引き続き水晶です(^▽^)/
またね~!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?