見出し画像

【カイヤナイトの魅力】

はいどうも。とよぴーです。

今回は、「カイヤナイト」の魅力について
お話をしたいと思います。


ブルーがすごく印象的な
宇宙から見た地球のようなイメージを持つ
カイヤナイトです。

この石は僕がパワーストーンを
お仕事として始めたときに
一番お世話になった石というか、
一番ハマった石なんですよ。

初めて見たとき、
なんて美しい神秘的な石なんだろうと。

その時初めて見たカイヤナイトは
ホワイトとブルーのグラデーションが
本当に地球みたいだったんです。

僕は香川県金毘羅山で
江戸時代末期から続くお数珠屋さんの長男として
生まれているんです。
なので、小さい頃から天然石は身近にありました。

でもカイヤナイトは、
お数珠業界に、なかったんです。
だから初めて見たとき感動したんですよね。

この石を見る度に初心を思い出すわけです。

カイヤナイトは研究者の石とか
探求の石、追求の石といわれていて
僕は10年くらいメインのブレスレットに
カイヤナイトが入ってたんです。

1.石の魅力・名前の由来・発見と流通

画像1

カイヤナイト
和名:藍晶石(らんしょうせき)

カイヤナイトの語源は
ギリシャ語で「青」を意味する「カヤノス」
という言葉から取られた名前です。

青を意味する名前の石は
ラピスとか、割と多いですよね。

一旦カイヤナイトっていう名前に
決まったんですけど、そのあと
サイヤナイトという名前に変わりました。

そして翌年にもう一回
カイヤナイトという名前に直されたんです。

それは何でかっていうと、
一度変えられたサイヤナイトという
名前なんですけど、
それに近いサヤノスというのが
アズライトというブルーのきれいな石を
指してたんです。

ちょっとややこしいよね、ってことで
もともとの語源の
カヤノスから来るカイヤナイトに
合わせられたと言われています。

画像2

硬度が4-7.5
比重が3.53-3.68
色 :青・オレンジ・白・青緑・黒
   灰色・緑・黄色・ピンク

硬度は、ものすごい振り幅ですよね。
そして、硬い。

全然違う二つの硬度を持った石なんです。
二硬石、ディスシーンという
異名を持つ石でもあるんです。

この二硬石っていうところがおそらく
カイヤナイトの持ってるエネルギーとか
色々な部分、個性の部分に
すごく影響を与えると言ってもいいと思います


カイヤナイトって
ブルーっていうイメージがあるんですけど
意外といろんな色があります。

この中で僕も、ピンクは見たことがないんです。
他の色は全部見たことがあるし
いくつか紹介します。

画像4

こういったカラーはわりと流通しているのを
見かけることがありますね。

ブルーカイヤナイトとグリーンカイヤナイトは、
けっこうアクセサリーやビーズとかでも見ます。

オレンジもちょこちょこ見るんですけど
装飾品はグリーンの方が多いイメージです。

ブラックは原石はけっこう見るんですけど
加工されたものは僕は見たことがないですね。

次回は、カイヤナイトの成分や産地、
カラーバリエーションについて
お伝えしていきます(^▽^)/

画像4

画像5

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?