見出し画像

【3月の誕生石アクアマリン②】

はい!どうも!
とよぴーです(^▽^)/

 今回は、
3月誕生石アクアマリンの和名
主要な産地・伝承についてお話します。

 

1.3月の誕生石

3月の誕生石として有名な石ですね。

同じアクアマリンでも、
カラーの差、透明度と、本当に差があります。

 画像は、綺麗なものを載せていますが
もっと白に近いような乳白色のブルーのものも、
普通にあって、綺麗なものは、
マグロで言うと大トロみたいなところになります。

 綺麗であるほど産出量は少なくなっていきます。

2. 和名

藍玉(らんぎょく)や水宝玉
と呼ぶらしいですけど
普段使わないので、僕も忘れていました。

3.主要な産地

主には、ブラジルで
1番有名なのはサンタマリア アクアマリン
と言われるものです。

 ブルーで、めちゃくちゃ深い綺麗なものが
サンタマリアと言われることが多いです。

 ミナスジェライスと言われるものも
ブラジルの産地ですが、
非常に、この2つの産地は有名です。
他にも、アクアマリンは世界中で取れます。

 

4.伝承

 アクアマリンと言えば、船乗りのお守りや、
人魚の石と言ったキーワードが有名です。

 幸せな結婚を象徴する石と言われていますが、
さっきの船乗りのお守りというところに
すごく関係が、あるのですね。

 今のウイルスの問題やDVとか家庭内の
イライラとか。

 これが、すごく関係がある訳ですけど
ちょっと、考えていただきたいのですが
昔の航海、船での旅や遠洋漁業。

 その乗り込みの水夫さんは
すごく気性の荒い方が結構、多かったはずです。

 その中で、何人もの船乗りさんが
一緒に航海をするわけですが、ある意味、
海の真ん中で密室空間に近いですよね。

 じゃあ、どうなるかというと
イライラするわけですよね。

何かちょっとした、いざこざがあると
それが大事に発展する可能性があるわけです。

じゃあ、気性の荒い男たちが
そういった状態になったらどうなるかというと
下手をすれば、死人が出るとかということも
ありえますよね。

 実際に、昔のそういった長い航海中では
いざこざから始まって舟乗りが全滅する
みたいなことがあったそうです。

 アクアマリンというのは
メンタルデトックスの石になっていたのです。

 そのエネルギーや感情、
その毒物というか、ネガティブなものを
排毒して流していくわけです。

イライラを和らげて、ちょっと何かあっても
まあ、いいやーみたいな感じで、サーッと
水の詰まりを、流すみたいな感じでね。

 アクアマリンは、そういう役割を
してくれるわけですよ。

そして、長い航海を無事に終えられるよう
その為のお守りなのです。

 実は、遭難しないとか、
海で嵐にならないようにとかではないです。

 

今回は、ここまで! 
またですね~^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?