見出し画像

ASTRO's PLAYROOMプレイ感想

Misskeyに投稿したノートの転載です。
PS5にプリインストールされているゲームなのでPS5未購入の人は、買おう!

ASTRO's PLAYROOMクリアしました。
プリインストールのゲームと侮るなかれ、めっちゃ面白いからみんなもPS5買ったらスルーせずやってみて欲しい。

触覚がめっちゃ細かく設定されてて驚いた。ビーチから始めたのですが、小石が!!!ぶつかってきてる!!!!ってなってめちゃ面白いです。
タッチパッドはシステムとしては面白いけど、これをゲームに組み込むのは扱い難しいだろうなぁ。マイクもそうなんですけど、うまくこの機能を扱えるゲームが少なかったDSハードを思い出しました。風車に息を吹きかけながらDSだーーーー!!!ってなりました。我々は平成に回帰している。

遊んでいるうちにPS5コンに慣れることができるとても良いチュートリアルなゲーム。
残機の概念はなく、死んだらチェックポイントからやり直しって感じなのもトライアンドエラーがしやすくてよき。
ステージギミックも色々とあって面白い。操作はL2R2とジャイロで共通なんですが、まるで違う動きになるのが面白いなぁ。タッチパッドで着ぐるみのファスナーを上げるのが好きです。

ステージにいろんなソニー製タイトルのネタが散りばめられてるからそれを見つけるのが楽しいし、インターネット老人会初老の部に所属する身なのでアーティファクト収集もめっちゃ楽しいんですよ。集めたアーティファクトを置いとく部屋があるんですが、アーティファクト殴るとちょっとした動きがあるのが遊び心って感じでほんと楽しい。PSの起動画面1億年振りに見た。マジで平成回帰じゃねーか。

ラスボスは何でいきなりこんなん出てくるねーん!!!って思ったら大昔のデモ映像が元ネタなんだとか。開発SCE大好きじゃん…。でもほんっっっっとそういう「好き」が感じられる要素はいくつあっても良いのでSCE大好きな人も是非やろう。SCE好きな人がPS5買ってない訳ないんだよなぁそらそうか。
何というか、大昔のクラッシュを起動した時の「ソニーコンピューターエンタテインメント!」が浴びられる感じがあった。
昔は良かったとかいう方向じゃなくて、最新ハードで昔の要素を体験できるの趣深いよねっていう感じ。個人的には大好きですこういうの。

配信ハードの性能を体感しつつ、平成の俺達を思い出せるのが楽しかったです。マシンスペックならPCでええやんになってる時代ですが、やっぱゲーム機っていいね。ゲームいっぱいやるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?