見出し画像

リバーサイド・シティ

先日、商店街での買い物の途中、一燈園の座席を囲うビニールがなくなっていることに気付いた。「串かつ」「忠勇」と書かれたのれんが風に揺れて、お客の脚だけが見える。季節が変わったのだ。日も長くなって、日没は7時過ぎだ。明るい時間をただテレビをみて過ごすのはもったいない気がする。その日はたまたま家族が揃っていたので、夕食の準備を早めに済ませて、日が暮れるまで都賀川で一杯やることにした。

川に到着すると先客が二人、中洲でこじんまりと酒盛りをやっている。こちらは缶ビールとシュガーラスク、そのまま食べるタイプのチキンラーメンを持参した。飲み始めてすぐに「最高」と思う。半ズボンにTシャツ、うすい羽織にサンダルで、暑くもなければ寒くもない。この季節ならではの心地良い夕暮れだ。横では長女がルービックキューブで遊んでいる。その瞬間、川べりが我が家のリビングになった。

これからもたまにビールを飲みにこよう。ビールだけじゃなくて、早起きして朝メシとかもここで食べたいな。もはやリビングというかダイニングだ。冷蔵庫は、川のすぐ側にあるグルメシティ灘店で決まりだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?