お金以外に貯めたいもの

こんにちは。お金は大事ですが、それ以上に私が貯めたいと思っているものは信用・信頼です。

信用・信頼を得ることってとても難しい反面、失うのは簡単です。

これはわかりやすい例ですが、芸能界だと薬物をやったり、不倫をしたりすると、一気にイメージが悪くなって、その後あまりテレビで見かけなくなりますよね?

信用・信頼がとても大事だと思ったのは、裏切られたり嘘をつかれたり、信用・信頼を失うようなことをされた経験があるからです。私自身、そういった人のことをもう一度完全に信用することは難しいと思います。

だから、信用・信頼のおける人を自分の大切な人にしたいと思うようになりました。そのためには、自分自身も信用・信頼のおける人間になることが重要であると考えたのです。人って、見ていないようで見ているし、見抜いていないようで見抜いています。

信用・信頼があれば、 ”あの人にあの仕事を任せてみようかな” とか、例えば、恋人がいなければ ”あの人だったらいい人がいたら紹介したいな” とか色々なチャンスが巡ってくるわけです。信用・信頼のおける人って、人に好かれたり、仕事や家庭でも上手くいっている人が多いと思うのです。信用・信頼のおける行動が、自分の人生の色々なところに波及して、良い効果を生み出していると思います。

私自身、小さい頃はよく信用を失うことをしてしまいました。例えば、ゲームをやったら宿題をやると言ってやらなかったり(笑)両親からの信用を失った私は、すぐに宿題をやらないとゲームができないルールになりました。小さいころに両親からの信用を失い、さらに学生時代は自由奔放にしてきた私は、就職活動で内定を取り消され、途方にくれていた時に、両親から、 ”どこでも良いから絶対就職しなさい” と言われたり、仕事を辞めて少し実家で休養しようとした時も、”お金を貰ってるんだからがんばりなさい” と言われ窮地に陥りいました。たぶん、きつく言わないと怠けると思ったのでしょう。

信用・信頼を得ることって、時間がかかります。一歩一歩、確実に丁寧に誠実に生きていく。一見、簡単だと思いますが、とても難しいと思います。コツコツ積み重ねていくと、将来には大きな財産になっていると思います。


この記事が、どなたかのためになれば幸いです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?