見出し画像

【スト6】ケンのコンボメモ【CBT】

 実戦で使う基本的なコンボを自分用にまとめました。おもにノーゲージコンボです。


はじめに

 スト6のコンボはバリエーションがありすぎてどれがダメージが大きいかわからなかったので、トレモ中に自分用にメモしていたものです。なので、メモのままの順番で見にくかったり、表記とか数値もミスがあるやも。

 そして後半にいくほど雑だし、途中で飽きました…w

 それは置いといて、ドライブラッシュは空中コンボカウントが全然減らないっぽいですが、コンボの途中に入れるとヒット数は増やせるもののあまりダメージを伸ばせる気配がないです。早めに強攻撃CAとかのが減りそうだけど、調べ不足だと思うので誰かすごいコンボしってる人がいたらYouTube動画にコメントで教えてください!

↓はコンボメモ用に撮影していた動画をYouTubeに上げましたのでぜひ。

画面中央

【しゃがみ弱K→しゃがみ弱P→立ち弱Kから】
密着の固め、暴れ潰しでよく使う
 →弱迅雷脚→風鎌蹴り
 ・
ダメージ:1360
 ・地上ヒット+3 投げ間合い外
 ・最後キャンセルCAでダメージ:3360

→強昇龍拳
 ・ダメージ:1690
 ・前ステでその場起きに+6密着
 ・最後キャンセルCAでダメージ:3270

→弱竜巻旋風脚
 ・ダメージ:1200
 ・前ステでその場に+19で密着

→EX強奮迅脚
 ・ダメージ:1860

しゃがみ弱K→しゃがみ弱P→弱竜巻→弱昇龍】
コアコパでヒット確認できたらこっちのが減る
・ダメージ1800
・前ステ+14密着
最後キャンセルCA→強昇龍でダメージ:3410

強Pから】
 →強化昇龍拳
(獅子奮迅中の必殺技を強化〇〇と表記)
 ・ダメージ:2500
 ・前ステでその場に+2密着

 →強化竜巻旋風脚
 ・ダメージ:2000
 ・密着+3

→CA
 ・ダメージ:4960
 ※生キャンセルが一番ダメージ伸びるっぽい

→強化昇龍拳→CA
 ・ダメージ:4550

→ラッシュ→しゃがみ強P→獅子奮迅急停止→中P大P→強化竜巻
 ・ダメージ2460
 ・+24密着
 ・中央から画面端
 ※ラッシュ→強P→中大P~でも同じダメージ(他同)

→ラッシュ→しゃがみ強P→獅子奮迅急停止→中P大P→強化昇龍拳
 ・ダメージ:2838
 ・前ステで密着+3
 ※ラッシュ→強P→中大P~でも同じダメージ

【中足から】
咄嗟のとき以外あんまり使わない。
中足波動も入れ込むとインパクトと事故る。
→強昇龍拳
 ・ダメージ:1620
 ・前ステ+3密着

→波動拳
 ・
ダメージ:980
 ・ヒットで強は-7、弱は-3

→強竜巻
 ・ダメージ:1300
 ・前ステ+17密着

【中足カウンターヒットから】
差し返し用のコンボ(差し返すとカウンターヒット扱い)。

→ラッシュしゃがみ強P→急停止→中大→強化竜巻or強化昇龍or強化昇龍CA
 ・竜巻旋風脚ダメージ:1974
 ・昇龍拳ダメージ:2280
 ・強化昇龍拳→CAダメージ:4025

→ラッシュ中P→しゃがみ強P→弱竜巻旋風脚→弱昇龍拳
 ・ダメージ:2299

【しゃがみ強Pから】
強Pとダメージ同じだが、強龍尾脚がつながる

→強龍尾脚
 ・ダメージ:2000
 ・+3密着

※ちなみに強龍尾脚はガードで+1、しゃがみガードだと+2
コパンで割られるけど、一応しゃがみ強Pから獅子奮迅前蹴りでコパンに相打ちを取れる。その場合+11なので強Pがつながる。

【弱Kカウンターから】
中足で差し返すのが辛い技に対して。

→ラッシュ中P→しゃがみ強P→弱竜巻→弱昇龍or弱昇龍CA強昇龍
 ・ダメージ:2334
 ・弱昇龍CA強昇龍ダメージ:3734
※「弱昇龍CAカス当たり強昇龍」は、弱昇龍を当てるタイミングでヒット数が変わるのでダメージが変動します。ので、ここに書いてある数字はたまたま確認したときの数字なので悪しからず

→ラッシュ中P→中大P→強化竜巻or強化昇龍or強化昇龍CA
 ・強化竜巻ダメージ:1796
 ・強化昇龍ダメージ:2174
 ・強化昇龍CAダメージ:3859

【中大Pタゲコンから】
 しゃがみ弱Pからつなげられるし、確認して2発目を出せるので近距離でめちゃ使う。
・強化昇龍2190 EX2120
・強化竜巻1560 EX2050
・強化竜尾脚→強昇龍2540 ※EX吐くのとダメージ同じ
・EX奮迅脚→驚雷落とし→火砕蹴 2270

画面端

しゃがみ強P→強迅雷脚、閃火脚→弱昇龍or弱昇龍CA強昇龍
ダメージ:2910
※端だと弱昇龍で追撃可、ゲージなしだと火力一番高い?
弱昇龍CA強昇龍ダメージ:4520

中大P→中迅雷脚→閃火脚→強昇龍orEX昇龍orCA
・ダメージ::2600
・最後EX昇龍はダメージ:2700
・閃火脚のあと生CAダメージ:3900
・弱昇龍CA強昇龍ダメージ:3480

中大P→弱迅雷脚、閃火脚→強昇龍or弱昇龍CA→強昇龍
・強昇龍:2280
・弱昇龍CA→強昇龍:3405
・CA3650

中大P→EX波動→強昇龍orCA
・ダメージ:2400
・CAダメージ:3960
・弱昇龍CA強昇龍ダメージ:3690

【強Pから】
→CA
ダメージ:4800
※一番高い?w

→ラッシュしゃがみ強P→急停止→中大P→中迅雷脚→閃火脚→CA
・CAダメージ:4648
・強昇龍ダメージ2998
※さっきも書いたけど「→ラッシュ強P→中大P」のつなぎでも同じダメージ(他同)

→ラッシュしゃがみ強P→急停止→中大P→EX波動→強昇龍orCA
・強昇龍ダメージ:2936
・CAダメージ:4460

→ラッシュ中P→しゃがみ強P→強奮迅脚→閃火脚→弱昇龍orCA
ダメージ:3137
・弱昇龍→CA→強昇龍ダメージ4425
・直CA:4616  
↑はあとで試したら入らなかった。謎のメモが残ってたっぽい。
※ラッシュ中Pだとしゃがみ強Pにつなげられる。ノーゲージはこれが高い?

→ラッシュ中P→しゃがみ強P→弱竜巻→弱昇龍
・ダメージ:2828
・弱昇龍CA強昇龍:4228

ドライブインパクトガードの壁やられ

ドライブインパクトをガードさせて壁よろけにした場合のコンボ。実戦でメッチャ起きるシチュエーション。

【強Pから】
→CA
ダメージ:3840
※一番高い?w

→強迅雷脚→閃火脚→中昇龍orEX昇龍or弱昇龍CA強昇龍
・中昇龍:2440
・EX昇龍:2608
・弱昇龍CA強昇龍:3826

→EX波動→CAor強昇龍
強昇龍:2176
CA:3840 ※強PCAと同じw

→ラッシュしゃがみ強P→強迅雷脚→閃火脚→強昇龍orCA
・強昇龍:2498
・CA:3938 ※ちょい高いのあった!w
・弱昇龍→CA→強昇龍:3708
※ラッシュしゃがみ強Pで相手の浮きを高くして決めるコンボ

→強化昇龍2段目⇒ CA
ダメージ:3640
※強PCAよりダメージ下がるんだけど……

おまけ:画面端でドライブインパクトにビビって垂直ジャンプする相手に
ラッシュしゃがみ強Pで対空→強迅雷脚→閃火脚→強昇龍orCA】
CAだと4940も減って草

ドライブラッシュからの攻めとジャストパリィ

おまけで、攻めの起点だったり固めに使うラッシュ中Pについて少し

https://www.youtube.com/watch?v=dBBqBzwfpaM


ラッシュ中p
・ガードさせて+2、投げ間合い外
・ヒットで+8 ※しゃがみ強Pが発生8なのでつながる
 ・しゃがみ強P→強化昇龍 2760
 ・しゃがみ強P→CA 4600
 ・画面端 しゃがみ強P→強迅雷脚→閃火脚→弱昇龍 3180
こんな感じでリターンがデカい。けど投げ間合い外なのが微妙オブ微妙。

ラッシュしゃがみ中P
・ガードさせて+4で投げ間合い内
・投げ間合い内だけど後ろ歩き可能
 →1フレ歩いて投げが後ろ歩きを投げられる
・ヒット+7 
 →残念ながら強攻撃につなげないので中大Pコンボが安定?
・カウンターヒット+9
 →カウンター確認できればしゃがみ強Pにいける

そんなわけでジャンプ攻撃をガードさせたり、起き上がりに技を重ねる際は



ジャンプ攻撃→立ち中P→ラッシュしゃがみ中P

 こんな感じで暴れ潰しを狙って、ジャンプ攻撃やラッシュしゃがみ中P後に投げかシミー狙うみたいなのが崩せそう。

ラッシュしゃがみ弱K
・ガードさせて+1、投げ間合い内
 →投げが埋まらない、
 →しゃがみ弱Pで暴れは潰せる
・ヒットで+5
 →中Pがつながる

若干微妙だけど微妙な距離から下段を急襲するのに使ってもいいかも?

ジャストパリィが気持ち良すぎる

あとは微妙にフレーム知ってる人はすぐ擦ってくるので、

立ち中P→ジャストパリィ

なんかがすげえパリィ取れる。
ジャストパリィは+9フレで硬直中に技を当てるとパニッシュカウンターなんで、相手のドライブゲージを1ブロック食らい削れる。
まだパリィの隙におつり入れてくる人いないんで、ちょいちょい狙っていいと思う。

ケンならジャストパリィから中大P→強化竜巻で画面端なんでね

画面端行けば勝ちみたいなもんだし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?