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レバーレスがメチャ普及している件
こんにちは。とよまんです。年末年始にガッツリ有給休暇を取って暇すぎるのでサクッと1本書いてみようかなと。今回はいわゆるアケコンとレバーレスコントローラーの使用比率についてをお届けします。
先日、自分が制作に携わっているプロゲーミングチーム「FAV gaming」の格闘ゲーム部門で対戦会を実施しました。SFLのファン交流キャラバンと併開催したものです。↓のやつね。
この対戦会には、ざっくり200人くらいは参加していたと思います。その時に「アケコン(レバー)とレバーレスの使用比率はどんなもんだろう?」と、対戦会内をちょいちょい見て回っていたんですけど、体感では6対4くらいでレバーレスコントローラーを使う人が多かった印象。
FAV対戦会に来てる人のコントローラーの写真撮ってみら、めちゃいろんな種類あったw 全体的にレバーレスが多そう??#FAVWIN pic.twitter.com/fW28lM2jpk
— とよまん/豊泉三兄弟(次男) (@toyo3kyoudai) November 23, 2022
『スト5』でレバーレスを使う人が増えたとは思っていたけど、こうやってオフでリアルに見かけるとビビりますね。もっと少ないと思ってたw
ちなみに、こちらの記事にある『KOF』の大会では、レバーレスを使って参加している人はほとんどいなかったんですよね。はるみーさんがレバーレスだったけど。聞いた感じでは、やっぱ難しいコマンドが多くて最初は相当苦労したみたいでした。
僕も『スト5』でレバーレスを覚えたんですが、『KOF15』をレバーレスでやったら、3種類のジャンプを使い分けるのが超むずいし、コマンドも超必殺技関連が激ムズで、ちょっとレバーレスにあっていないなと、使うのをやめてしまったんですよね。そんな『KOF15』をレバーレスで継続してるはるみーさんすげえっす。
ちなみに、いまプレイしている『ギルティギア』は、『KOF』ほど早くないし、コマンドが複雑でもないので、レバーレスでも問題なさそうです。
レバーレスコントローラーで遊ぶ人は、全体から見れば極一部だと思うけど、競技シーンからするともはや外せない要素だと思うので、今後の格ゲーはレバーレスで遊びやすくする(簡易入力とかでレバーレスが圧倒的に有利になるとかとは別で)というのも視野に入れないとなのかなと思いました。
なんか、こう考えると、『スト5』においては格ゲーといえばレバー、アケコンみたいなイメージがだいぶ変わったっすねw おじさんびっくりですわ。
というわけで僕は、スト5プレイヤーでもあるAFGさんが販売するレバーレスコントローラーを愛用しています。気になった方はのぞいてみてください。それでは次回!
![](https://assets.st-note.com/img/1672138852984-HgJgAS7smB.jpg?width=800)
おもにスト5のユリアンで使っていました。
↑僕がレバーレスコントローラーを購入したAFGさんのショップ。
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