見出し画像

レバーレスがメチャ普及している件

 こんにちは。とよまんです。年末年始にガッツリ有給休暇を取って暇すぎるのでサクッと1本書いてみようかなと。今回はいわゆるアケコンとレバーレスコントローラーの使用比率についてをお届けします。

 先日、自分が制作に携わっているプロゲーミングチーム「FAV gaming」の格闘ゲーム部門で対戦会を実施しました。SFLのファン交流キャラバンと併開催したものです。↓のやつね。

 この対戦会には、ざっくり200人くらいは参加していたと思います。その時に「アケコン(レバー)とレバーレスの使用比率はどんなもんだろう?」と、対戦会内をちょいちょい見て回っていたんですけど、体感では6対4くらいでレバーレスコントローラーを使う人が多かった印象。

 『スト5』でレバーレスを使う人が増えたとは思っていたけど、こうやってオフでリアルに見かけるとビビりますね。もっと少ないと思ってたw

 ちなみに、こちらの記事にある『KOF』の大会では、レバーレスを使って参加している人はほとんどいなかったんですよね。はるみーさんがレバーレスだったけど。聞いた感じでは、やっぱ難しいコマンドが多くて最初は相当苦労したみたいでした。

 僕も『スト5』でレバーレスを覚えたんですが、『KOF15』をレバーレスでやったら、3種類のジャンプを使い分けるのが超むずいし、コマンドも超必殺技関連が激ムズで、ちょっとレバーレスにあっていないなと、使うのをやめてしまったんですよね。そんな『KOF15』をレバーレスで継続してるはるみーさんすげえっす。

 ちなみに、いまプレイしている『ギルティギア』は、『KOF』ほど早くないし、コマンドが複雑でもないので、レバーレスでも問題なさそうです。

 レバーレスコントローラーで遊ぶ人は、全体から見れば極一部だと思うけど、競技シーンからするともはや外せない要素だと思うので、今後の格ゲーはレバーレスで遊びやすくする(簡易入力とかでレバーレスが圧倒的に有利になるとかとは別で)というのも視野に入れないとなのかなと思いました。

 なんか、こう考えると、『スト5』においては格ゲーといえばレバー、アケコンみたいなイメージがだいぶ変わったっすねw おじさんびっくりですわ。

 というわけで僕は、スト5プレイヤーでもあるAFGさんが販売するレバーレスコントローラーを愛用しています。気になった方はのぞいてみてください。それでは次回!

僕の使ってるレバーレスコントローラー。
おもにスト5のユリアンで使っていました。

↑僕がレバーレスコントローラーを購入したAFGさんのショップ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?