ランドクルーザープラドを買うならこれ!
これは私が5年前に書いた記事です。他記事は有料記事含め、全部削除しました。以前はリセールも残価設定プランもメジャーではなかった時ですがリセールについて大事なことを書いてるので読んでいただければ幸いです。(当時のまま未編集)
トヨタの人気SUVにランドクルーザープラドがあります。格上には通称ランクルと呼ばれるランドクルーザー200がありますね。
分からない人は、プラドもランクルと言う人もいるくらい、昔から認知度が高い車ですよね?
このプラドは日本で一番お得に乗り換えられる車でもあります。
この車を欲しいと思った時に、あなたは新車と中古車どっちを購入しますか?
安い中古を選んだ人は、損します。
それは、なぜか?
その答えと実際に何を買えばお得なのかを、5名様限定でお教えします。買う気のない方は知らない方が良いです。
ここからは、あまり知られたくないので有料とします。(有料情報は一度購入して頂ければ、更新していきます)
まず中古車か?新車か?
そこですよね。普通の考えだと、安い中古がお得に見えますがプラドに関しては、新車の方がお得なんです。
プラドは世界中で大人気で特にアフリカなどでは、今はプラドはステータスのようになっているくらいです。
よくアフリカの映像が映っているテレビ番組を見ると、プラドを多く見かけますよね。しかも背面タイヤ付きが。
残念ながら日本で背面タイヤ付きの仕様は購入できなくなりましたが、日本で生産してバンバン世界中に輸出されています。
新車で輸出するということは、高い関税がかかってきます。現地の人が購入するには高額になるのは当然ですね。
信じられない方も多いと思うので、私が購入して1年で売却したプラドの買値と売値をお伝えします。
このように、買値が440で売値が423で1年で17万しか落ちていません。
これは、人気グレードの人気OPのみです。1年落ちというのは、一番値段が落ちると言われていますが、事前に分かればお得に乗り換えられるということです。
でも、モデル末期に差し掛かったプラドの1年落ちはおすすめ出来ません。プラドは海外需要があるといっても、一番需要があるのが3〜5年落ちまでです。
一番需要のある国の関税と規制が影響しているからです。
中古だと中古車業者の儲けが入っているので割高ですので、新車の方が自分好みにカスタム出来るし買う時にワクワクしますよね。
どの仕様を買えば良いの?
2.7ガソリンは日本とその他の一部の国にしか流通していません。今、日本で人気のディーゼルは世界中で販売されているためタマが多く、中々買い手が見つかりません。
しかも、アドブルーなどのメンテナンスが面倒で仕入れも大変な国もあります。部品点数も多くなっているので、以前のディーゼルより壊れるリスクが高いです。
その為、中古車市場では、まだまだ買い手不足になっています。60〜70高く払って買う必要がないです。
燃料が安いといっても、値落ちの方が大きいのでディーゼルを買うメリットがありません。
エンジンは2.7ガソリンがベストです。
グレード、オプションは?
グレードは新車で買うならTXの7人乗りが一番値落ちが少ないです。本革仕様のLパッケージは、1年乗っただけでシートがボロボロになるので3年以上乗ると内装でマイナス評価になるでしょう。
オプションは、
①サンルーフ(108,000円)
②LEDライト(124,200円)
③ルーフレール(27,000円)
④寒冷地仕様(21,600円)
⑤パール(32,400円・内装フラクセン)※ブラックのシートはダメです。
計313,200円
TX7人乗り3,504,109円+313,200円=3,817,309円
これに税金や保険、諸経費で約300,000だとすると410万。
適当な一番安い15万のディーラーOPナビを付けて総額425万程度。
MC前なので最低値引きが40万以上で385万になります。買うなら380以下でしょうね。マットはネットで安く買えます。
後、重要なのがシートカバーです。何年もするとシートがヘタってくるので、シートカバーは同色でネットから安値で調達しましょう。ナビも安く調達出来るなら、その方がいいですがナビくらい付けてあげた方が、今後の付き合いもあるのでいいです。
ナビは売る時に関係ないので、何でもいいです。
380万以下で買ってモデルチェンジ前に売却する!
早くて2019年に予想されているFMCですが、私は2020年にずれ込む気がします。外観をいじってきたということは、3年くらいそのままな可能性が高いです。
2017年に購入して2019年か2020年のFMCする年の2月に売却するのがベストです。2020年にFMCだったら丁度車検の年なので、よりお得ですよね。
今の所、相場が2〜3年乗っても330万くらいなので2年で50万落ちなら安いです。3年乗ってもプラドは、同じくらいになります。
それと、2017年にプラドの2.7リッターの、この仕様を買う人が少ないはずなのでタマが少なく需要と供給のバランスが崩れて値上がりも予想されます。
今からMC後のプラドを買っても同じ評価なので、大幅値引きが期待出来る今が買い時ですね。
2019年か2020年のFMCの直後か次の年にまた購入しよう!
プラドはモデルチェンジが長い車種ですので、新型が出て値引きが期待出来るようになってから購入し、4〜5年経って、またMC後買うのが一番お得です。
実際に2010年や2011年式のプラドが去年位に300万以上で売却されていました。しかもグレード関係なく全てが。
とりあえず長く乗って、バブルが来た時に売ればいいだけです。
値落ちはしますが、日本で一番お得に乗り換え出来る車だと断言できます。距離乗ったって関係ないですから。距離より年式が全てです。
最後に
この情報はここ10年くらいのプラドの相場をみて予測しています。世界が変革期であることから多少のリスクがあることだけ頭の中に入れておいて下さい。
出来ればローンでの購入はおすすめ出来ません。結局、金利の分損してますから。残価設定プランなんてもってのほか!!
ディーラーにカモられるだけです。また3年後金利を払って損をするだけですから。ずっと少額だけ払えばいいというカラクリにはまっているだけです。
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