見出し画像

家探し4 中古マンションの内見1

今の住まい近くにあった新築マンションから撤退したわたしたち。

わたし「さて、次はどうしよう?」

夫「新築が高いなら中古マンションを見てみる?」

HOME'SやSUUMOなどのポータルサイトをポチポチ探すと、新築マンションより2割~それ以上に価格が抑えられた物件があるではないか。

早速いくつかピックアップして、そのうちのひとつを仲介している不動産会社に連絡をして、希望の物件を伝えて来店の予約をした。

当日不動産仲介会社を訪ねると、新築マンション同様にヒアリングシートの記入をする。その後営業マンとの話が始まる。わたしたちがピックアップした物件と、営業マンに紹介してもらった物件をまとめて見学することに。

①駅近。築10年。2LDK。間取りは使いやすそう。

②駅近。築15年。リビングが変わった形で使いづらそう。3つの中ではいちばん高い。

③駅遠。築12年。間取りもよさそう。

やはり新築に比べると使用感があり、どの物件も決め手にかけるので持ち帰ることにした。


帰宅してから家族会議を始める。

夫「どう思った?」

わたし「1件目は無難だったね。駅も近いし。でも築年数より古く感じなかった?」

夫「そうだね。外観もそうだけど、エントランスや廊下も築年数の古いマンションの臭いがしたね。」

わたし「あと天井が低い。圧迫感があったね。(住んでいる賃貸の天井高が2.35mか2.4mくらいあったので、それに比べると)」

夫「2件目は、天井の圧迫感なくてよかったよね。」

わたし「眺望もよかったね!」

夫「リビングの使いづらさと・・・」

わたし「車の音だよね。交通量の多い道路に面してるから仕方ないけど。3件目は?」

夫「駅から遠いのと、マンション周辺になにもないよね。」

わたし「(買い物に)歩いてはいけるけど、自転車で買い物するほうが楽そう。駅までは・・・駐輪場なさそうだから、徒歩だよね。」

夫「天井が低いからなのか、圧迫感があって面積より狭く感じたね。あと日当たりもいまいち。」

わたし「管理はよさそうだったけどね。」

とりあえず見学してみたものの、エリア以外の何を優先にしたいのか条件を絞っていなかったので決められない。

保留。(一旦断りの連絡をした。)

【反省点】

予算が決まったら、条件を話し合いましょう。見学はそのあと。

次回、「おすすめのマンション」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?