今日会った人

婚活を始めて早4年ほどが過ぎた。
婚活といっても、世間的に見たら本気度が低いかもしれない。
出会い方は、合コン、ナンパ、アプリだから。

たぶん、私はかなり焦っている。
気づけばアラサー。
弟も婚約してるし、姉にも結婚願望の強い彼氏がいる。

ただ、焦る気持ちとは裏腹に、チャラついたメンズにばかり目がいく私。
正直、面白い人がタイプの私はそういう人達との合コンもナンパされて飲むのも楽しいと感じる。
でも、それはきっと相手が女性慣れしているから。きっと、彼らはモテるから付き合ってからも遊ぶだろうし、ましてや現時点で結婚願望もない可能性が高い。
そして私は、だったらそんな男性を虜にするくらい魅力的な女性になろう!というポジティブさをあいにく持ち合わせていない。
だから、結果として、私はイケてるメンズ達が出会う数多の女性のひとりになってきたということ。
私の様子を知っている友達は、春子は本気度が足りないんだよ、と言う。
明らかにモテそうな男性との出会いを求める私は、やっぱり本気度が足りないのかな。
それとも相応の相手を見極められてないだけ?
高望みしちゃってるのかな?

今日会った男性は、
見た目もタイプ。
食べ方も綺麗。
お仕事も安定してる。
私の話を遮らずに最後まで聞いてくれる。
今の私のままを受け入れてくれそうな安心感もあった。
結婚するならきっとこういう人がいいのだと思う。

でも、
女性慣れはしてなさそうな理系男子で、
会話のイニシアチブは常に私が握らなくてはいけない雰囲気で、
面白いわけでもないし、
所作にスマートさが欠けていた。
ちょっとだけ私が頑張っちゃってたと思うんだよね。

私は相手に求めすぎなのかな。
私は一体何様なのかな。
ただ、今日思ったのは、アラサーの私が同じ歳の彼を育てる気力がもうないのだということ。

そこに労力をかける時間と手間を差し引いても愛せる人がこの彼になったりするのかな。

中目黒でランチをごちそうしてもらったから、
カフェは私にごちそうさせてと言って上島珈琲に入ったのだけど、お会計の時は何も言わずにずっと私の後ろにいて、商品受け取りの時に
「俺が持ってくから先席行ってていいよ」
と言われ、なぜか私が先に
「ありがとう」という流れになった。
1時間ほど会話をした後、お店を出てから
「ごちそうさま」と言われ、今?という気持ちになる私。
べつに大した額でもないしお礼を言われたいわけじゃないんだけど、きっとタイミングなんだよなあ。

終いには、中目黒駅に向かう途中の道端で突然LINEを聞かれ、
「ここで?(笑)」
と言うと、彼も
「タイミング逃しちゃった(笑)どこで聞くべきだったんだろう」
と困り笑いしていた。

たぶんかわいいのだけど、かわいくないのよ。
なんで私にはそんな彼を「慣れてないんだなあ」と愛おしく思える心がないんだろうか。

中目黒より恵比寿の方が帰る時のアクセスがいい私は、恵比寿駅まで歩くことを伝えると、
「じゃあ俺も歩こうかな、もしよければ」
と一緒に歩いた。
彼は渋谷で降りると言っていたのに、渋谷駅に着いた時に、
「やっぱり俺も新宿まで行っちゃうわ」
と、べつに大して盛り上がる会話もないまま、でも、私が降りる駅まで一緒に来てくれて、京王線乗り場まで送ってくれた。
最後、別れる時にケータイについてる万歩計を確認したら1万4000歩になってて、2人で笑った。
その感じは、全然嫌じゃなかったんだよなあ(笑)

彼からは、私ってどう映ってたのかな。
もう一回会ったら気持ちが変わるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?