見出し画像

「エントピア」 - 2020.04.20 テル日記

緊急事態宣言が4月7日に発令されて早二週間。
もう3週間くらい外出という外出をしていない。

人と話すこともほとんどないので
頭の中にその日仕入れた情報がストックされて山積み状態です。

文章を書くのは好きなので、日記をつけようと筆を取った訳です。
筆と言うか、RealForce。

ディストピア

思い描いていたパンデミック、ディストピアと表現される世界と
実際の現実で起こったパンデミック、それをディストピアと呼ぶ人。
自分の意識に大きく差異がある。

そもそもディストピアとはなんなのか。
言葉として知ってはいるが、荒廃した世界と言う印象しかないので調べてみる。

「ユートピア(理想郷)の正反対」 by Wikipedia

なるほど。
まず、ウィルス発生前の世界がユートピアではないので
今のこの世界はディストピアではないと言うことが分かった。

ディストピアは日本語で、暗黒郷、地獄郷とも言うそう。
ますます違う。

モヒカンでヒャッハーな人も今の所見ていないし。

僕はモヒカンだが、ヒャッハーとも言わないし、マサカリを現実/非現実でも投げない。
そう言う意味では物理的にマサカリの1つでも所持していて良いのかもしれない。Amazonで探してみよう。

エントピア

ディストピアとユートピアの間ってなんだろうと思ったので調べてみる。
エントピアと言う言葉が出てきた。

正確に「ディストピアとユートピアの間」と言う訳ではなく
社会が良い方向に向かっていく状態や
人と自然がバランスを取ろうとすることを意味するらしい。

上記からすると、今はエントピア-なのかもしれない。

今日気になったこと

・原油価格が急落しているらしい、経済的に凄く悪い現象らしい
・世界的、SNS的にマサカリ投げあっている人たちをウィルス前より見るようになった気がする
・今日はつぶやきGLSL触れなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?