見出し画像

コンビニシール企画がいい事しかなかった件。

コンビニシールって?


ファミマやローソンに置いてあるコピー機についてる機能で、シール紙にプリント出来るっていうやつ。ここしばらくコンビニシール企画をよく見かけるようになって、気になってた。

でもどうやってやるのかしら?っておもってた。

バレンタインの時の印刷


バレンタイン企画で描いた絵を夫にプレゼントしようと、アプリから画像をコンビニプリンターに飛ばして、プリントしてみたところ、超簡単だしとても良かった。

発色もいいのよー!


更には、お気に入りの絵も自分で飾るように出力してみても、中々綺麗な出来。

かわいいねぇ


あれ?これってもしかして台紙をシールにして出してもいいんじゃない?と思ったけれど、それなら一枚絵よりチョキチョキ切って小さくした絵をPCに貼りたいなぁと。

完全に自分用で考えていたけれど欲しいという声を聞き、企画にしてみたら大好評でびっくり!

良かった点


というか。良かったことしかなかったな。


① 自分で使える

そもそも発端は自分が使いたい!だったからね!だってシール印刷って高いじゃない?ちょっとだけ使いたいなら、高発色で一枚250円は超お手頃。「toyoca」という名前を入れたからネームシール代わりにもなってくれた!

とよかのPCだよ!とよかとよか!




② プレゼント企画でも簡単

アプリに画像を載せて、登録番号を伝えるだけで、サクサクっとみんな各自で簡単にプリントしてくれる!やる事多い個人クリエイターからしたら、超お手軽!寝ててもできる!(できない)

ネットワークプリント というアプリに登録して
マイボックスに画像をアップロードするだけ!
ネコでもできる!(できない)
ちょいと触ってちょいちょい、
な説明でも迷子ゼロ。
犬でもできる!(できない)




③ notNFTなどのファンにも届けられる

NFTギブアウェイは、notNFTのファンや、ヘキサ専門の方など対象外の方も多くいらっしゃる中、シールプリントはそんなの関係なしに簡単にフィジカル作品を届ける事ができる!これはすごい!


④ データを流用される心配がない

シール画像はアプリ内に登録するから、流用や盗用などをされる心配がない!これもクリエイターからしたら安心要素でしかないよね!夜もぐっすり!


⑤ コスト面

シール印刷代の250円には、当然全部プリンターに吸い込まれてクリエイター側の収入はないけれど、印刷に出すようなステッカーのように経費がかかることもない。逆に、お客さまには少し出していただくことになるけれど、タダではないから本当に欲しい方に届けることができる。なんて健全なシステム!


更に、ステッカーなどのグッズを作ってもイベントに出向くことの少ない自分には配る機会がなさすぎるし、郵送するとなると更に経費と時間がかかるから、そういう意味でも国内のだいたいの場所の人に簡単に届けられるネットプリントは最高!

全員お迎えされた作品だけど、
オーナーさんは「これ俺の子✨」って
嬉しそうでよかった。



今回の企画を始めてみたところ、みなさんの拡散のおかげで、インプレッションが自分自身の記録更新の3.1万となり、最終的に印刷件数は約70件となりました(どんくさくて終わる日1日間違えててデータ消えたからおおよその数字)。また、その中にははじめましてさんもシール印刷をしてくださったご報告も聞くことができました。

わたし自身も他の方のシール企画から真似っこしたので、今後どんどん増える気がするこの企画。でも自分のブランドに合わせて、期間を絞って、埋もれないようにキチンと告知をすれば、とても良いマーケティング方法のひとつになってくれると思っている。


ちなみに。わたしの場合は「どんな絵柄かはゲットしてからのお楽しみ!」にしていたけれど、それでもたくさん参加していただけたのは今までのテイストにブレがないからかもなぁと自己分析。

今後も折を見て第二段、第三弾とやってみてもいいなと思っているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?