見出し画像

三線ライブ配信の道のり

コロナ自粛になってからほぼ毎日ライブ配信をやっています。
YOUTUBEで21:30から。三線TOYO

こちら最初のやつ。OBSという配信ソフトで色々画面に貼り付けらるように。音もコンデンサマイク。ステレオです。カメラはmacbookの内蔵カメラです

やっぱり押し入れ前ではよくないので見せられる部屋にするために大掃除と配置換え。ちゃぶ台スタジオという感じです。マイクはステレオだとやっぱり左右に揺れるので一本にしました。カメラはWebカメラ。ロジクールC922n。これでmacを手元で操作できるようになった。

HDMIキャプチャーを購入。これが売り切ればっかりでやっと探したのがJ5のJVA02 HDMI Capture Board これでなんでも繋げられる!sonyアクションカムHDR-AS300 レトロな感じにしようとOBSの色調整いじってて赤くなりすぎた、、

ついにSONYミラーレス一眼を繋げました。トイカメラモードで一気に映画のような雰囲気に。

歌詞を反転で出したりアップにしたりOBSのシーン切り替えはすごいですね

障子にグリーンの布を貼って背景が合成できるようになりました

背景も大きく。ipadのサブ画面も。

OBSの機能を使いすぎるとどうしても動きが重いのでサブ画面はプロジェクターで映すことに。ようやく音ズレも安定しました。機材が熱くなるとカクカクになるので扇風機で風を当てています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?