見出し画像

【キングオブミニバン】トヨタアルファード、ヴェルファイアの独壇場だったが、日産エルグランドが新型としてVIP仕様を出し対抗

ミニバンといえば元々は日産エルグランドで、そこに対抗すべくトヨタがアルファード、ヴェルファイアを出していた。
そして近年まではミニバンといえばトヨタのアルヴェルか日産エルグランドとなっていたが、新型アルヴェルが出てからは、アルヴェルがトップとなり右に出る者がいない状態となっていた。そこへ日産はVIP仕様の4人乗りを発表。
アルヴェルの高級路線へも足を踏み入れた。

吉と出るか凶と出るか。

個人的な意見として、そこまで売れずにVIPはトヨタ一択となる気がする。

理由として1番大きいのは、エルグランドにVIPを求めている人がどのくらいいるのかという点。
ミニバンは快適性を重視しており、走行性能がとてもいいとは言い難いところがある。その中で一番走りに定評があったのは日産エルグランドだ。
つまり、エルグランドは走りを求める人のためのミニバンという立ち位置。ライバルとしては不在になったトヨタエスティマや今秋〜今冬に復活するオデッセイのような気がする。

ミニバンラインナップを整理すると、
●コンパクト型
トヨタ:シエンタ
ホンダ:フリード
日産:なし

●バランス型
トヨタ:ノア、ヴォクシー
ホンダ:ステップワゴン
日産:セレナ

●走り型
トヨタ:エスティマ(廃盤)
ホンダ:オデッセイ(今秋〜今冬に復活)
日産:エルグランド

●高級
トヨタ:アルファード、ヴェルファイア
ホンダ:なし
日産:なし

このように個人的になると思っています。
といった点から、エルグランドは通常の7〜8人乗りは売れるが、VIP仕様はそこまで売れないと予想しています。

それであれば個人的にはもっと走りに力を入れたエルグランドで「走りのいいミニバン」としてトップの存在になった方が、結果としてジャンルが変わり比較が難しいかもだが、アルファードやヴェルファイアと対抗出来るというストーリーの方がいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?