トヨタ40系と言えばヴェルファイア、アルファードは30系が全盛期となるのでは?
2015年〜2023年の約8年間にわたる歴史のあったアルファード・ヴェルファイアは30系から40系へフルモデルチェンジします。
具体的な変化はフルモデルチェンジなのでたくさんあります。
そのため今回はフルモデルチェンジという点で、外装と内装という軸でお話しできればと思います。
(マイナーチェンジではないので、細かい機能的なところは触れません。)
以下は個人としての意見となることをご了承ください。
個人的な意見として外装を見るだけで感じたことは、
アルファードは30系
ヴェルファイアは40系
が好みの顔だなという感じです。
アルファードはフロントグリルのメッキをヘッドライトの下にまで何故伸ばした。。。
30系との差別化を図りたかったが、30系後期が完成されすぎたが故に、大きくデザインを崩すことが出来ずこのデザインになったのかと推測します。
対してヴェルファイアはフロントメッキの使い方がとてもよいと感じます。
ノアにも近いフロントマスクです。
メリハリがあって個人的にこのバランスはとても好きです。
インパクトが強いフロントですが、締りもあり上品さがあります。
このような点から外装を見ると、個人的に今回の40系はヴェルファイアの方が売れるのではないかと予測してます。
次に内装に関してです。
レクサスLMの画像となりますが、おおよそこれに近いものが採用されると思います。
大型のセンターコンソールのこのデザイン、なんか他の車種と似てる感じがします。(すぐに思いつくだけでも以下の新型クラウンやプリウスに近い)
センターコンソールボックスがあって、電子シフトがあって、ドリンクホルダーがある。これが1直線にまとまっている。
この形式は他の車両にもありそうです。
トヨタは「アルファードやヴェルファイアはミニバンとは違う、アルファード・ヴェルファイアというブランドだ」と言ってるが本当にそうなのか?と感じる見た目です。
他の車種と内装変わらなくないですか。
こればっかりは残念です。
そしてなんと言っても!シフトが電子シフトへなる可能性大、、、、、、
最近のトヨタは電子シフト最近推しています。
アルファード・ヴェルファイアはゲート式を採用してくれると期待していたのに。
ちなみにシフトレバーの件をトヨタへ問い合わせしてみたところ回答要約すると、
「シフトの採用基準は、お客様のニーズや車両特性を見て判断している、ゲート式が直近減少している具体的な理由は案内していない。」という回答でした。
個人的にはシフトレバーが電子シフトになったこれだけで、アルファード・ヴェルファイア買うとなれば40系の最新ではなく30系の方を買います。
皆さんは30系と40系どちらが好みですか?
私は総合的に見ても30系を購入したいなと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?