見出し画像

動物のために、早く帰った方が良い。業務効率化プロジェクト『ONE SEC.』 に出来ること

ご無沙汰している方はご無沙汰しております。初めましての方は初めまして。こういう「知っている人は知っている」とか「出来る人には出来る」みたいな日本語って大人になってから使ってると笑っちゃいませんか?

まあ、そんなことはさておき。

簡単に自己紹介させて頂くと、動物が好きで獣医師になって、動物を笑顔にする人を笑顔にするために獣医師を辞めた豊田と言います。知っている人は知っていますよね。

そんな私が、動物病院業界を良くしたいなと思って、『エイヤーッ!』と新しいプロジェクトを始めてみました。3分程度で読める記事となっております、是非貴方様の貴重なお時間を頂戴出来ましたら幸いです。


序章

突然ですが、以下の写真を御覧ください。先日立ち寄ったガソリンスタンドで私が撮影した写真となります。

スクリーンショット 2021-06-16 15.23.21

何か気づきましたか...?そう、そうなんです。

ミラーに掛けられているのは『緑色軽油』(写真左)なのに、スタンドの表記は『緑色がハイオクで軽油は青色』(写真右)となっているんです。これは誰が得になるんでしょうか。

私のようなおちょっこちょいがガソリンスタンドで働いていたら、いつか必ずミスを起こします。必ずです。

でも言われるだろうなぁ〜、先輩に。

「うちはミラーにかけるのは『緑色軽油』だけど、スタンドの表記は『緑色がハイオクで軽油は青色』だから気をつけてね!」って。

そんで言うんでしょうね、豊田は。

「スタンドはともかく、ミラーにかけるやつを作り直すってどうなんでしょう」って。なんたって豊田はミスする自分の姿が見えているわけですから。

でも言われるんでしょうね、先輩に。

「あー、そうね。ただ、うちは今までこうやってきたからって。」

そんで思うんでしょうね、豊田は。

「うしっ!ここ辞めよう!」って。なんたって豊田は粘らない男ですからね。


序章の次

皆さん、序章を読んでいかが思われたでしょうか?皆さん大なり小なり、職場や学校で似たような経験をされたことがあるのではないでしょうか。「これ無駄だなー!」とか、「良かれと思って提言したら返す刀で一刀両断されたー!」とか。

こういう『ムダ』、更に言うと『ムリ・ムダ・ムラ』ってどうですか?僕は猛烈に嫌いなんですよ。自分がそういう無駄な体験をするのは勿論ですが、大切な誰かがそういう体験をしてがっかりしたりメソメソしたりしているのを見ると、「太陽みたいに笑う君はどこだい?」と質問してしまいます。    #勇気100%

さらにこの『ムリ・ムダ・ムラ』を放っておくと、『人手(マンパワー)が足りません...!』という声が上がってくるじゃないですか。これに関してもノーサンキュープリーズです。韓国語で言うとピリョオプソです。

人手増やすと、1人あたりが貰える報酬が少なくなってしまうし、関係性が増えるからマネジメントも大変になってしまうからです。

動物病院でも、こういう『ムリ・ムダ・ムラ』が沢山あるよなーと思って、皆気持ちよく働けると良いよなーと思って、今回新しいプロジェクトを開始する事にしました。


本章 

業務効率化プロジェクト『ONE SEC.』 について

何をやるかと言うと、業務効率化ノウハウを蓄積したサイトを作成して、全国の動物病院の『ムリ・ムダ・ムラ』を減らします。(写真クリックするとサイトに飛べます🐣)

画像3

画像2

イメージついたでしょうか?

自分で経営している動物病院(サーカス動物病院と言います)でも多くの業務効率化をしており、沢山ノウハウが溜まってきました。

ついついカッコつけて「沢山ノウハウが溜まってきちゃってさahaha〜」とか言ってしまいましたが、本当は違くて日々イライラしながら

畜生め!なんでこんな面倒くせえんだ!

おあああ!こうしたら良かったのかー!!

いや、いちいちゼロから考えるの大変だから誰か教えておいてくれー!!!

ってなってました。かつての豊田そんな事になっていました。「どうしてそういうノウハウ共有サイトがないんだろう」と思ってもノウハウ共有サイトが出来ることはないので、「まっ、ないならないで自分で作るか!」となった訳です。

スクリーンショット 2021-06-17 19.37.14

余談ですが、塚田道場の店員さんに「マジくそディライト!」と指を差されて笑われたことがあります。これが、かの有名なMKD事件です。


何故やるのか

人類って進化してきたじゃないですか。進化出来た理由は、文字の開発に始まり、『知識を次の時代に残すことが出来るようになったから』ですよね。

論文なんて最たるもんですよね。『地球のどこかで生まれた新しい発明や発見を次の時代に残して、同じ発見を何度もしてしまうことを防ぎ、つねに新しい発見に目を向けようぜ!』ってのが論文ですもんね。すごいぜ論文!

んで、論文をいい感じにまとめていくと教科書が出来て、そうすると教科書ですから教育に使われて、次の時代の常識になっていく。こんなサイクルが作られていくわけですよね。すごいぜサイクル!

例えば、理系の人なら知らない人はいない『PubMed』(生命科学や生物医学に関する論文の無料検索エンジン)があるおかげで、『ムリ・ムダ・ムラ』なく新しい研究や自分の仕事に向き合えるじゃないですか!

つまり、

過去の集積を溜めておくと未来に目を向けやすくなる


ってことで合ってますかね。合ってますよね?芯食っているかはさておき、カスッてはいますよね...?  #そうであってくれ...!!

冒頭でも紹介したように、僕は動物を笑顔にする人を笑顔にするために獣医師を辞めました。動物を笑顔にする人がもっと笑顔になれれば、動物の笑顔はもっともっと増えると思ったからです。

動物を笑顔にする人を笑顔にするために『時間的余裕/精神的余裕/金銭的余裕』を増やしたいです。それを達成出来るのが

業務効率化ノウハウ 共有プラットフォーム『ONE SEC.』

だと思っている次第です。全国の動物病院の業務が効率化されたら最高じゃないかと思って、誰でも無料で見れるようにしました(今後有料にするつももりもありません。マネタイズは、必ずやどうにかします!)。

有志の素晴らしい仲間2名(森田慶 岩屋大志郎)とコツコツと作っています。まだまだお粗末なところもありますが、情熱は超一流でやっています。


最後のメッセージ...もうお分かりですよね?

スクリーンショット 2021-06-16 15.21.23

LINE登録して欲しいと思っています、思いまくっています(主にLINEで発信しているので)。

2021年1月に目標決めるときに

「まー、6月までの半年で500名は楽勝っしょ!」

とか豪語してしまいました。仲間2人にカッコつけてしまいました。

常識を疑え。

とか言っちゃいました!

ただね、現在の登録者数が...

スクリーンショット 2021-06-17 19.53.16

チーン...撃沈沈


「過去の集積を溜めておくと未来に目を向けやすくなる(ドヤッ)」とか言っている場合じゃない。

今はただ、6月末日までに500名に登録してもらって、このプロジェクトが世間から渇望されていると信じたい!

動物病院関係者の方!

登録を...登録をお願い致します...!!


スクリーンショット 2021-06-16 15.21.23

QRコード読み込み or 上の画像クリックで登録出来ますよ

━━━━━━━━━━━
LINE友達登録→コチラからも
━━━━━━━━━━━



登録ありがとう!!!

次は知り合い3人にこのnoteを送りなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?