見出し画像

お金の勉強「素人FXトレーダーへの道⑤」システム屋目線でのチャート分析

前回はFXトレードのEA(自動取引売買)の概要について解説しました。
今回はもう少しEAの仕組を掘り下げてみようと思います。

EAでの勝率の差は何から出るのでしょうか

信用出来るEAや本当に勝率の高いEAを使えば良いですが
この勝率の差は何から出るのでしょうか?

まだ、このロジック自体を理解していないので結構アバウトな表現になりますが。様々な情報も加味しながら、独自の理論を確立して自ら実績を上げているプロのトレーダー監修のEAを使う事には違いがありません。

素人がこの推奨EAを探し出せるのか?

これはそんなに甘い世の中ではありません(身も蓋も無い)
地道に色々なEA評価(検証)するか、よっぽどのコネクションを手繰り寄せるしか無いようです。

ここは一旦置いて置いて、

システム屋の性としてはEAの仕組み(最適解を導くロジック)に興味津々です。そのプロのトレーダーがここまで確立した過去の経緯にも興味があります。

当然ですが、プロトレーダーも最初は素人です。

自ら調べて経験を重ねたか?先輩師匠からアドバイスをいただいた可能性もあります。もちろん投資に絶対はないので、多くの勉強代も支払ったでしょう。過去データを探って検証もしたでしょう、その時系列に対しての世界の動きにも着目したでしょう。
勝つ、そして勝ち続けると言うことはそう言う事です。

そこでシンプルな疑問ですが
・そんな勝率の高いロジックを見出したのに、なぜ他人に教えるか?
・確実に勝てるなら他人に教えず自分だけで勝ち続ければ

小市民の方々はそんな疑問を持ちませんか
・何か怪しい裏があるのでは?
・余計な情報商材売り込まれるのでは?

こんな事もよぎります。ここで被害を受けている方も多数います。なので甘い話には裏がある事も理解して、目利きのためにも勉強しましょう。これが今の現在地点です。(このブログ)

では本題に戻ります。

EAの仕組み(最適解を導くロジック)

ネット上で検索すると、FXチャートの見方やロング/ショートのタイミングなど色々な情報が出て来ます。もちろん先人が導き出した知恵からの情報なので大きな乖離はないと思いますがそもそも、ネット上に有る(ころがっている)と言う事は既に擦り回されて使い古された公知の事実であり
そこでの勝率情報はあまり役に立たないとか微々たるものなのかも知れません。
そこは最低限の参考知識として理解します。

やはり気になるのはもう一歩踏み込んだ部分です。
様々な移動平均指標や時には重回帰分析?、オリジナルの罫線を微妙な角度で引き今後の伸長具合やショート/ロング(売買)タイミングを予測する。
確立したセオリーがあるのでしょう。
それを日々実現しながらその結果をEAとして提供しているのかと思います。

えっEAとは言え、裏側にプロのトレーダーが代行して売買しているの?

こんな感じかも知れません。
※自動売買とは言っても、売買するノウハウやタイミングはローカルで実行しているのかも知れません。ここは教えて下さい。

ここは一旦、裏でローカルトレーダーしているEAて仮定したとして
システム屋としては、このノウハウを何らかの係数化して自動評価の仕組み化が出来ないか?こんな疑問にブチあたります。

この分野は世界中の知識人の賢者や超富裕層投資家が存在する世界なので
私如きがの考えなど既に実施出来ているでしょうが、改めて

チャート分析結果の係数化

チャートを細分化してみると、微分積分の世界です。
グラフが上向けばプラス、下向けばマイナスです。その累積がグラフになる訳です。

この傾きを、過去データからしっかり読み込み、上がり気配、下がり気配を
数値化する事で、何らかの勝率計算は出来ると考えます。その中で高勝率(証明)が出来た係数パターンをロジック化して将来のロジックパターンと過去のパターンを比べて判断材料にして行く

ここまでは過去の統計分析なので、これにプラスして経済指標(曖昧値)を
予測値として係数化(これがプロの勝率目利き)を付加して高勝率を目指す。セオリーの仕組み(標準化)と+プロ独自の係数で導き出すイメージです。

これはあくまでも想定ですので机上論理ですが統計的に分析するのは結構簡単かも知れません。

こんな妄想も含めて見て行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?