見出し画像

手術入院ドキュメンタリー 「耳下腺腫瘍 摘出手術」手術翌々日 入院から4日目⑤

4月13日手術翌々日 入院から4日目

昨日の昼寝が効いたのか?夜は気分が高揚したのか一睡も出来ず。
傷跡(ドレイン差込口)付近がジワジワと痛く腫れぼったい感じあり
夜中に痛み止めもらおうか?精神安定剤もらおうか悩みながらも
気分のすぐれない朝を迎える

見た目は元気でも、体の中はかなりダメージを受けているようで
夜中に急に汗ばんだりして熱くなったり、一生懸命細胞が修復を試みている感じがする
こんな事も夜に寝られない要因なのかもしれない。
病院の手術日が決まっているのか、術後の夜は他の患者も
ダメージを受けたのかナースコールがひっきりなしに鳴っていましたが
昨晩は比較的静かな夜でした。

救急車のサイレンとたまに奇声を上げるような声だけでした。
術後に便通が一度も無くお腹も張っているので気分も悪かったが
本日は朝食後に「ドスン」やはり一日一便でないとね

今日の夜はゆっくり寝られるように、出来るだけ昼寝せずに
読書と映画三昧と決め込みますか

マッドデイモン の「オデッセイ」でも見ましょう

今回の入院した所が大きい病院でもあるので、大勢の方々が働いています。
一つの大きな生活文化圏があるようです。
若い医師に看護士、食事の世話係、夜中の見回り係(看護士さんだけでは無さそう)、お部屋の清掃係、薬剤師、案内係のおじさん、コンビニ店員
患者さんと同じくらいいそうな感じです。

今回の私の手術は病気では無く、単に不用物の除去と言う少しわがままな入院で本来ならもっと多くの病人が受けるべき施術を健康体な私が受けている状況なので本当に恐縮しています。
みなさん本当に親身に優しく対応してくれます。
素晴らしい素敵なお仕事です。一つの大きな街(病院内)で結構ストレスも体力も使うでしょう。何か感謝と言うよりも申し訳ない感じです。

病室(お部屋)の紹介

少し気持ちに余裕ができたので病室(お部屋)の紹介です。
特にコロナ時期を経てなのか、病室は全て完全個室です。
お部屋にテレビ、トイレ、洗面台がついており非常に快適です。
シャワー付きのお部屋もプラス有料でアップグレードできますが、私には必要ありません。
無料室はテレビもカード型で有料ではありますが、元々テレビは見ないので問題ないです。

iPadがあるので生活に不便さは感じません。トイレはもちろんウオシュレット付きなので快適快適、広さもちょっとしたビジネスホテルで、お部屋も6階なので窓からに景色で外の桜も見えます。桜を見ると入院生活を思い出しそうです。

1番快適なのは良くある病院ベッドです。そうです電動で背もたれ、足の角度がが変わるベッドです。これは本当に素晴らしいです、これが家にあったら本当に引きこもりになりそうで怖いです。買いたいリストに載せたいですが…やめておきます。

今回の入院&手術は病気では無く、耳下腺腫瘍除去と言う、耳の下あたりに膿疱と言われる?ウミの塊が出来てそれが大きくなって袋状の組織になるようです。昔でいう所のこぶとり爺さんと言うやつですね。

右耳の前あたりから顎のラインに沿ってS字型に5cm位メスが入り、腫瘍組織を取ったようです。
その後傷口を縫って、ドレイン管と言われる血抜き管を挿入してその先にポシェットのように袋をぶら下げて数日間生活しています。実はこの管を刺している所が地味に痛くずっと腫れている感じです。

術前に医師からも説明ありましたが、耳たぶに神経が無い感じです。
これはもしかして戻らないかもとのお話でした…まあこれは致し方無しという事で

それ以外は至って普通です、数日間はショックで落ちていましたが少しづつメンタルも回復しています。食事も自由に取れるので提供される食事以外にこっそり抜け出してコンビニでコーヒーやチョコを買込み映画三昧です。
先にも書きましたが、数日間はメンタル的に落ちていましたが、気持ちはしっかりしているつもりでも、夜暗くなると不安に苛まれます。

でもこれは、手術だけで無く普段の生活の中でも一緒で脱サラ起業して以降は結構夜中に不安で目が覚めたりして、その時YouTubeをラジオ代わりに聴いて気を紛らわしております。
なのでこれも通常運転です。でもここは病院です、今日は「精神安定剤(睡眠薬)」を処方してもらいゆっくりしたいと思います。

シャワーもまだ浴びられないので少し頭がかゆいです、体自体は拭いていますがドレイン管と抜糸が終わるまではもう少し我慢のようです。

地味に嫌で痛いのが、オシッコです。
手術後に尿管を抜いた際キズが出来たようでオシッコのたびにヒリヒリして恐々としています、ここだけは医療技術の進化でどうにかして欲しいです。多分世界中の患者さんが助かると思いますので。

食事に関しては後でまとめて写真掲載します。
全体的に薄味で少しもの足りない感じもしますが
3度3度栄養士さんが少ない予算の中で考えてバラエティに富んでいますので
本当にありがたいです。
少し贅沢を言えば飛行機の機内食位で出てくれば最強ですが
一食確か450円位だっとと書いてありました。
退院したらラーメンとか味の濃いものが食べたいですね。

午前中はマッドデイモンの「オデッセイ」を見たので
午後は何みようかな、「グランツーリスモ」を鑑賞
ゲームレーサーがプロドライバーになると言う多少滑稽な内容ですが
このような分かりやすい映画は楽しい、実は実話らしいです。

15:00頃は恒例にしているお外散歩です♪コーヒーとドーナツ買って桜の公園で一休み。良い陽気で少し汗ばむ位です。
ちょっと歩いてもまだ少し傷口が引っ張られる感じでそおっとです。

入院明け翌日にはさっそく顧客訪問予定があるので体調整えます。
もう少し続きますので・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?